Maasan’s blog

カープとジョギングと鉄道、カメラ散歩車と日々雑感を少々、思ったことと経験したことを書いてます

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せな帰り道(セ・パ交流戦開幕)

今日からせパ交流戦が開幕です。カープの初戦は対埼玉西武ライオンズ戦。交流戦・開幕・対ライオンズ戦と言えば、12年前、交流戦が始まった年のことを思い出します。開幕から順調に(?)黒星を重ねていた暗黒期カープ。でも、交流戦で対戦相手も変わり、い…

C-HR1か月点検

C-HR納車後1か月の点検に行ってきました。異常は無し。運転して気になるところ、というのもないのでまずは安心です。ついでに水洗い洗車もしてもらいすっきりです。洗車と言えば、駐車場が家から離れているので、2リットルのペットボトルに水を入れて、水を…

家の周りをからコンビニまで走りました

夕方に少し涼しくなってきたところで、ちょっと走りに行きました。16:00に家を出発しました。今日は空が青くて、夏のような雲です。 「南浦和越谷線」からフラワーロードに入ります。 「フラワーロード」はこんな感じです。 その後埼玉県道1号線(第二産業道…

東大宮駅から走りました

だいぶ暑い日も増えてきました。今日は日差しは強め、風は涼しいと、変な感じの気候でした。あと、湿度高め。走りだしたころには曇りで、日差しもあまりなく思ったよりは涼しかった。12:59 東大宮駅東口に到着 ちょっと歩いて、第二産業道路(埼玉県道5号線…

雨の幸せな帰り道

会社帰り、建物を出たあたりにRadikoでのTBSラジオをONしたら、東京ドームはすでに8回表の安部友裕の打席。そこは惜しくも三振でしたが、7-1でのリードとさらに安部友裕内野手が規定打席に到着し一気に首位打者に躍り出たとのこと。南浦和駅に着くまでには試…

眠くなーる

周りで風邪が流行っているみたいです。喉が焼けるようにヒリヒリ痛い、というのが先週あり、病院で薬をもらいました。その中の「PL配合顆粒」なのですが、復路に記載のある通り、眠気を催します。眠ーくなります。

夜の帰り道

昼間は暑いのですが、夜はまだなんとかなる感じです。帰り道、公園脇にパトカーが数台集合してました。直接写真撮るのはアレなので、パトカーの赤色灯が窓に反射しているところを。

暑い日になりました

朝食を買いに出掛けたのですが、暑いですね。 気温は28度くらいで、大騒ぎするようでもないですが(それでも暑いっちゃー暑い)、日差しがジリジリ来ますね。消火栓。だれかが手入れしてくれているのか、ピカピカです。 も一つ、消火栓 右上の影はカメラのス…

EOS Kiss X7×EF-S24mm F2.8 STM携帯のため

OVF(光学式ビューファインダー)の一眼レフカメラとしては(おそらく)世界で最も軽く小さいEOS Kiss X7に、同じく小さな小さなパンケーキレンズのEF-S24mm F.2.8STMを、さっと携帯するために、ちょっと工夫しました。こんなであったストラップを できるだ…

高田馬場から池袋まで歩き

約2.5kmの道のりでした。まだ明るいうちに帰ることができるのは、良いことです。高田馬場駅早稲田口。目白駅前の鯉のぼり池袋駅付近

楽しい帰り道(in赤羽)

会社帰りに赤羽駅に降り立ち、東口から北に向かうとこのような門構えがあり位置づけ的には、こんな感じのワクワク感

楽しい帰り道

昨日(火曜日)なのですが、会社帰りに、ブルーレイディスク買うために、池袋のビックカメラに寄り道しました。んで、買い終わって店を出たあたりから、RadikoプレミアムでRCC(中国放送)のカープナイターを聴き始め。ちょうど8回表のベイスターズの攻撃が…

C-HRがやってきた(平塚から埼玉へ)

ジョギング終わり、東海道線平塚駅付近から埼玉へ帰宅しました。国道1号→横浜新道 は行きと全く逆コースでしたが、その後は高速3号狩場線(K3)→本牧JCTから湾岸線(B)へ、大井JCTから中央環状線(C2)へ、熊野町JCTから5号池袋線(5)へと経由し、帰りまし…

C-HRがやってきた(神奈川県平塚市へのドライブ)

日曜の早朝、神奈川県平塚市にドライブしました。目的は海沿いのジョギングです。 maasan.hatenadiary.jp 4:30くらいに家を出発し、環八(東京都道311号環状八号線)を南下しました。高速代節約のため、首都高や東名、圏央道は使わずに、環八(無料)→第三…

東海道線・平塚駅付近-鵠沼海浜公園間 往復を走りました

朝3:30に起き、4:30ごろ出発。車で神奈川県平塚市・平塚駅付近の温泉施設「太古の湯」に向かいました。「太古の湯」 www.green-sauna.com 環八・第三京浜・横浜新道・国道1号と、渋滞もなくすいすい行けましたが最後の最後、駐車場の入り方がいまいち判ら…

C-HRがやってきた(ETC車載器)

C-HRのETC車載器は、前車(RAV4J )に取り付けていたものを移植してもらいました。 トヨタ・RAV4 - Wikipedia 見積書を見ると、「ETCツケカエ」の工賃が10,800円(税込)。新しく、同等のもの(「ベーシックタイプ」)をディーラーオプションで付けるとやは…

C-HRがやってきた(ドライブレコーダーDRT-H66A)

C-HRにはオプションでドライブレコーダー(DRT-H66A)を付けました。 toyota.jp 事故などトラブルあった時の記録用、というのもありますが、それよりも、いい景色をあとから見られればなぁという目的もあります。8GBのmicroSDカードが付属しており、そこに19…

C-HRがやってきた(名古屋から埼玉へのドライブ)

5月6日、名古屋から埼玉に帰りました。国道23号線を西に進み、大高ICから伊勢湾岸自動車道に入りました。15:21「刈谷PA(刈谷ハイウェイオアシス)(愛知県刈谷市)」に到着。まずは休憩と昼・夕兼ねた食事をしたり、お土産品を探したりしました。 松坂牛ま…

EOS Kiss X7でお散歩(名古屋市中川区下野一色町)

EOS Kiss X7×EF-S24mm F2.8 STMを片手に愛知県名古屋市中川区下野一色町をお散歩です。交差点の拡張工事が行われましたが、この社はそのまま残っています。 道路わきに咲く花。 夕日と自転車。大きな通りは国道一号線です。 東京日本橋から365.5km 新川の夕日…

EOS KissX7 でお散歩(名古屋市中川区下野一色町)

EOS Kiss X7 × EF-S 18-55mm F3.5~5.6 STMを片手に、名古屋市中川区下野一色町を散歩しました。中ノ切観音堂 庄内川川岸 伊勢湾河口から約4.4km(という標識と思われます) 庄内川。昭和34年の伊勢湾台風では、決壊し、水害により多くの被害を出したとのこ…

C-HRがやってきた(埼玉から名古屋へのドライブ)

ゴールデンウイークの妻実家への帰省のため、埼玉県さいたま市から愛知県名古屋市へドライブしました。妻と子供は一足先に前の日のうちに新幹線で行ったので、久しぶりの一人ドライブでちょっとウキウキです。渋滞を避けるため、一番混む5月3日は避け翌4日の…

土呂駅から、走りました。(「YURENIKUI」装備)

東北本線(宇都宮線)・土呂駅から自宅まで走りました。少し気温上がり、湿度も上がっていることから、「YURENIKUI」を着用しました。腰に巻く、小物入れと給水用のペットボトルを収納場所になるベルトです。 YURENIKUI スタンダード ランニング ボトルポー…

未来予想というか妄想

未来予想というか妄想です1.全てが記録されており、残したいもの、公開したいものを後から切り出して指定する(2027年・80%) 昔ながらの日記帳であれ、SNSにしてもブログにしても、何か出来事や景色や思ったことを切り取って記録し、それを 自分にあるい…

C-HRがやってきた (ハンドルの握りかた)

長距離・長時間運転するとなにがしかの疲れはするものですが、私の場合は、・腕・肩・首の付け根が痛くなるという疲れが特に出ます。原因を考えて見るに、ハンドルの握りかたに起因するのかな…とちょっと思っています。特に「間違っている」ようには思いませ…

C-HRがやってきた(並列駐車)

車が変わり、いろいろ基本に立ち返ってみる必要があることが出て来た。その一つが並列駐車(いわゆるバックでの車庫入れ)免許を取って20年以上、駐車の際は運転席の窓を開け、ちょっと頭を出して直接目視で後輪の動きや駐車場の線との位置関係を見ながら行…

こいのぼり

高田馬場駅近くの神田川で、こいのぼりがたくさん泳いでいました 2015年5月3日 浅草 浅草寺 2014年5月3日 京都 高台寺 2013年5月4日 湯沢フィッシングパーク(こいのぼりではなく鮎の塩焼き…)※釣り堀のようなところで鮎のつかみ取りができたのですが、まだ…

Canon EOS Kiss X7 × EF-S24mm F2.8STMで南浦和をお散歩

カメラ片手に近所をお散歩です。つつじの花。朝、朝食用のパンを買う時に見つけました。 きれいなオレンジだなー。とぼーっと見ていたが、調べてみると…。 どうも、繁殖力強すぎて問題の花、らしい。 matome.naver.jp 朝食のパンを購入。(ブーランジェリーK…

C-HRがやってきた(T-connectアプリ)

さっそく、ナビの設定をいろいろいじってみました。 手持ちのIPhoneとの接続設定は、Bluetoothでの接続(通話、音楽)と、インターネット共有(Wifiでのテザリング)とを納車時に行いました。普段、車に乗るときは…「車に乗る」→「パワー(イグニッション)…