C-HRがやってきた(平塚から埼玉へ)
ジョギング終わり、東海道線平塚駅付近から埼玉へ帰宅しました。
国道1号→横浜新道 は行きと全く逆コースでしたが、
その後は高速3号狩場線(K3)→本牧JCTから湾岸線(B)へ、
大井JCTから中央環状線(C2)へ、熊野町JCTから5号池袋線(5)へと経由し、帰りました。
平塚から埼玉の自宅まで、帰路は101.1km、燃費26.9km/lでした。
ディーラーさんから「最初のころは思ったほど燃費良くならないですけど、
徐々に”学習”して燃費よくなってゆきますよー」と聞いた通りかなぁと思います。
”学習”がどういうことか、いまいちピンときませんが…。
※ここから先は単なる推測です※
燃費向上のためには、なるべくモーターで走る時間を長くする(=エンジンを使う時間を短くする)ということなので、アクセスの踏み方、アクセルOFFでのブレーキ(エンジン車でいうところのエンジンブレーキ)とフットブレーキの使い分けの傾向、などをモニターして、モーターとエンジンの動作バランスを最適化する?
(自分でもいまいちもやっとした書き方ですが)