Maasan’s blog

カープとジョギングと鉄道、カメラ散歩車と日々雑感を少々、思ったことと経験したことを書いてます

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コロっと変わる

今から20年前、友人が運転する車の助手席に座った時に、シートベルトをカチッと締めたら「何してるの?オレそんなに運転下手クソじゃないよ(怒)」って言われたことがあった。今から10年前、夏暑いからってネクタイ締めずに出社するなんて考えられなかった…

廣瀬純×仙田満トークセッションinTAU その2

その1からの続きです!()内は私の補足や感想です。ーここから話題を変えて、仙田先生とマツダスタジアムとの関わりについて仙「建築家というのは、創り上げた建築物が街やヒトにどのような変化をもたらすのか、ということをとても考えます。」「私と広島と…

SIGMA 30mm F1.4 DC と Canon EOS Kiss X7

日曜日は雨だったので、雨ならではの景色撮っとこうと、少し近所を散歩しました。愛機 EOS Kiss X7 に、レンズはSIGMA 30mmF1.4 DCを装着です。今日のテーマは一つ、「全部絞り開放で撮る!」雨ですねー 鮮やかなのですが、雨でしっとりとしています。 道 雨…

廣瀬純×仙田満トークセッションinTAU その1

3月24日(金)、銀座にある広島ブランドショップ(アンテナショップ)「TAU」で、 ”廣瀬純×仙田満トークセッションinTAU”が開催されました。「魅力ある建築物の創造・発信」の活動の一環として、マツダスタジアムの魅力をカープOBの廣瀬純さんと、環境デザイ…

自然に、素直に考えてみる。

むかーし昔、小学生のころ、ファミコン(ファミリーコンピューター)でスーパーマリオブラザースあたりを遊んでいたとき、妹だったか、祖母だったか、とにかくゲームに不慣れな人がプレイすると「ワー!敵が来る!!ジャンプで避けなきゃ!!!」とコントロ…

少し、西浦和駅まで、走りました。

天気予報は一日中雨、だったので走るのは無理かなーと思っていたのですが、部屋の窓から外見ると小雨っぽいのでちょっと走ってみることにしました。15;19 小雨がパラパラ、ギリ傘無くてもいいくらいの天気でスタート。西へ、武蔵浦和駅前を通過し、国道17号…

「カープはもっと強くなる」(廣瀬純)

金曜日、「廣瀬純×仙田満トークセッションinTAU」 に行ってきました。広島県が今進めている、「魅力ある建築物創造事業」の取り組みの一環でのイベントです。カープファンですが大のマツダスタジアムファンでもある私、カープOBの廣瀬純さんはもちろんのこと…

車の思い出 その2 トヨタ RAV4

マツダ デミオの次に乗ったのが、トヨタのRAV4です。 妻が独身時代から乗っていたものを結婚後も引き続き乗っているというものです。 形式はTA–ACA21W 2000年にフルモデルチェンジされた「2台目」に当たります。 初回登録は平成14年6月なので今から15年前。2…

2017年8月12日 観戦決定

マツダスタジアムで開催される、カープ主催試合の2017年分チケットの販売が3月1日に開始されたのですが、 例年は昼休みに職場近くのコンビニでチケットの発券を狙うのですが、その日の昼間はなぜかすっかり忘れていて、思い出したのは夕方。 夜、会社帰りに…

EOS Kiss X7の設定情報メモ

記録画質…L(5184×3556ドット、1791万画素) →最大画素数で撮り、トリミング耐性を確保しておく。 →カメラ買った最初はRAWで撮っていましたが、めんどくさく(哀)なってやめてしまいました…。 カードなしレリーズ…OFF →SDカード挿し忘れの防止のため 撮影画…

近所の花

近所の散歩 暖かくなり、花が増えてきました。 タンポポ 酢漿草(かたばみ)…かなぁ… なんて言う花なんだろう… 名も無き花、なんてないんだよなぁ。

都内を散策

日暮里駅にて。E231系。 上野駅。白黒にしてみました。 金町駅。初めて訪れたのですが、見通し良く撮影しやすいです。E657系電車。 E657系の大先輩、651系 好きな車両の一つです。1988年、つまりまだ昭和だった時代に設計・製造された車両なのですが、今なお…

高田馬場から、走りました

電車で高田馬場まで行き、そこから家まで走りました。 13:17 高田馬場駅 早稲田口を出発 ちょうどお昼時。人も多いので、しばらくは歩いて明治通りを目指します。 帽子を被ってこなかったことをちょっと後悔したくらい、日差しが暖かかったです。 馬場口交…

(メモ)写真にジオタグをつける

写真(JPEG)にジオタグ(経度・緯度の位置情報)がついていると後から見返したときに便利、ではあるのですが、 私のEOS Kiss X7 には、そのような機能がないため、ちょっと試行錯誤した結果として、以下の方法で今は運用しています。 1.手持ちのスマホ(iph…

難易度

ある日突然事故や病気で倒れて、自分のことが何もかもできなくなってしまう、と言うよりも、 時間をかけて少しずつ、一つ一つできることが減ってゆき、助けを得なければならない場面が増える、 身近な人の老いというものが少しづつリアルになって来るに従い…

ホッとする風景

赤羽にて ごちゃごちゃして、密度が濃くて、騒々しくて、いろんな「ああしたい、こうしたい」が現れている。 ずっと昔から、ずっと未来まで、ここはこうなんじゃないかと思う。 【私的・楽しい飲みの条件】 ・たくさん飲むよりも、いろんなものを食べたなぁ…

カープ観戦記その5(の2)2008年6月22日

広島市民球場ラストイヤーの現地生観戦を敢行すべく、意気揚々と広島に乗り込んだのは良かったが、 あいにく2008年6月21日(土)は雨天中止。 翌6月22日(日)デーゲームの観戦に切り替えることにしました。 同行者とは昼前に広島市民球場前で待ち合わせるこ…

南浦和 弁天公園の桜

土曜の朝、天気良かったので弁天公園にふらっと行って見ました。 ついちょっと前まで、幹と枝しかなかったのに、ほんと不思議。 空の青さと葉の緑と花のピンク。鮮やかです。 限られた時期しか楽しめないので、春のワクワクを盛り上げてくれる。

カープ観戦記 その5(の1) 2008年6月21日

カープ観戦記その5は 2008年6月21日(土)、 対東北楽天ゴールデンイーグルス戦を、(旧)広島市民球場での観戦でした。 現在、「広島市民球場」は通称「MAZDAZoom-Zoomスタジアム広島」の正式名称ですが、2009年3月31日まで(すなわち、事実上2008年のシー…

赤羽駅から、走りました

日曜日はあまり時間なかったので、遠出はせず、赤羽駅から家まで走りました。 赤羽駅前から少し歩きます 17:05 LaLaガーデン入口付近の交差点からスタート 17時過ぎでもまだまだ明るい。冬の終わりは近づいている。 右折で新荒川大橋方面へ 夕暮れの時間帯 …

カープ観戦記 その4 2005年5月28日

カープ観戦記第4回は2005年5月28日(土)の、対西武ライオンズ戦です。 場所はインボイスSEIBUドーム(名称は当時のもの。執筆時点では西武プリンスドーム。さらにメットライフドームに変更予定) 生まれてまだ1歳になっていない娘をベビーカーに乗せてのお…

選択肢を狭める

選択肢を狭めるということは、単に不自由さを感じるということではなく、むしろ不自由さを感じる以前に、狭めた選択肢に「誘い込む」効果を持ってしまうかもしれない。 学費を払えないという理由で学校に行けない人が増えれば、経済的徴兵制が効力を発揮する…

車の思い出 その1 マツダ・デミオ

1998年、初めて自分の車として買ったのが、マツダ・デミオです。通称デミオ君です。 形式はE-DW3W、販売上の名称はLX-Gパッケージ、色はシルバーストーンメタリック。 4輪ABS、助手席エアバッグ、大開口電動スライドガラスサンルーフ、UVカット&ダークティ…

読書に向いている場所

向いている場所、と言いつつ 最初に、向かない場所を挙げちゃうと 家 まず、なんとなく習慣的にテレビつけちゃうし、スマホでなんとなくweb眺めちゃうし、なかなか本読もうって気にならない 通勤電車内 朝は混んでて本を取り出すどころではないし、今の通勤…

近所の散歩

暖かくなってきて、だんだん花が増えてくるのは、嬉しいものです。 これ、何て言う花なんだろう…花の名前に詳しい人、ちょっと羨ましいです。 桜も早咲きのが咲き始めています 中央に向かって、吸い込まれるような道 雨の日の消火栓 これも、何て言うんだろ…

カープ観戦記 その3 2016年8月5日

カープ観戦記の第3回は、昨年2016年8月5日 2012年以来5年連続5回目の MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島での観戦。 今年は対読売ジャイアンツ戦 *両親が広島県に住んでいるので、夏休みの帰省の時期には必ず観戦に行きます。 チケットを買ったのはその年の3月1…

新座から、走る。

武蔵野線で新座駅まで行き、そこから家まで走りました。 新座駅の駅前 「さあみなさん、歩きましょう」 →はい、走ります。 13:58 スタート 駅前すぐに、国道254号線に出ます。 14:31 陸上自衛隊朝霞駐屯地の前を通過 東京外環自動車道に突き当たるところで…

車両の中の写真って少ない

昔の鉄道車両の写真というのは、それなりに残っている。戦前の山手線の車両の写真、というのを見たければ、ググれば簡単に閲覧できる。 なのだが、戦前の山手線の車内の写真、となると途端に少なくなる。 戦前の山手線の、通勤時間帯の車内ってどんな風だっ…

できない とはどういう状態か

できない とは どういう状態だろうか アメリカに行って ドジャースタジアムに立ち 日米通算3000本の安打を放つ ということはできない ということか あるいは 札幌ドームのマウンドに立ち、時速160㎞以上の速球を投げることはできない ということだろうか そ…

カープ観戦記 その2 2011年10月25日

カープ観戦記の2回目は、2011年10月25日の 神宮球場での対ヤクルトスワローズ戦です。 10月25日という遅い日付だけあって12球団を通じて2011年のレギュラーシーズン最後の試合。 従って対戦相手のスワローズにとってもシーズン最後の試合であった。 この年の…