Maasan’s blog

カープとジョギングと鉄道、カメラ散歩車と日々雑感を少々、思ったことと経験したことを書いてます

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

北赤羽駅から、走りました。

埼京線北赤羽駅から家まで走りました。12:03北赤羽駅に到着。ここから北に向かってしばらく歩きます。 すると”壁”が見えてきた。 急な階段をのぼると、 河川敷の道に出ました。 ランナーの方、あとロードバイク・クロスバイクの方も多数走っていました。ラ…

C-HRがやってきました(ボンネットが閉まらない!?)

TOYOTA C-HRがやってきて2日目の朝です。 いい天気で、青空と白い雲が車体に映っています。ちょっとボンネットを開けてみました。 特にマニアというわけではない私が多分、唯一いじれるウオッシャー液補充口を確認。 この黄色いパーツを引き出して、液の量を…

越谷レイクタウン

本日納車されたC-HRに乗って、越谷レイクタウンに行きました。 駄菓子屋さんで買ったコカコーラ 飲み終わったビンをお店に返すと10円くれる。 まだまだ謎の機能やボタンが多いのですが、まずはバックモニターを使った駐車の仕方をマスターしないとねと。 あ…

CM 思い出に残るCM

毎日過ぎ去ってゆくCMだけど、今でも思い出せる、自分にとってのベストなCMというのがある。いきなり第1位! www.youtube.com 小学校5年生で親にファミコン(任天堂ファミリーコンピュータ)を買ってもらった、ところまでは、普通のゲーム少年だったんだけど…

au ISW13HT "HTC J"

はじめて持ったスマホが、au ISW13HT "HTC J"です。 ISW13HT - Wikipedia 2012年5月の発売とほぼ同時に入手しました。当時使っていたガラケーが、auの電波使用領域の関係で機種変更せざるを得ず、そのための機種変更であったためキャリアの都合によるという…

EOS Kiss X7 × SIGMA 30mm F1.4 DC HSM Art で散歩

この前の日曜日、ジョギング終わり・シャワー浴びた後にぶらっと散歩しました。晴れてます。まぶしいです。 花も増えてきています。 この写真はF8まで絞りました。それ以外の写真はF1.4~F2です。 切り株椅子。 新しい芽が出ていますね。 明らかに、街中がカ…

CM

CMは、(当たり前だが)売りたい側が作る。だから、その商品なりサービスの客観的な価値を読み取るのは難しいが、どんな人に、どんな風に受け入れてほしいのか、はよくわかる。■SUBARU XV www.youtube.com毎日を活き活きと過ごす女性、あるいはそんな女性を…

東大宮から、見沼代用水路西縁・埼玉県道35号(産業道路)を走りました。

東大宮から、見沼代用水路西縁・埼玉県道35号(産業道路)を走りました。先週はさいたま新都心付近から用水を見沼代用水路西縁を南下したのですが、今回は東大宮からさいたま新都心付近まで見沼代用水路西縁を走り、そこから埼玉県道35号(産業道路)を走り…

デッドロック

飲み会でグラスとグラスで乾杯するときは、グラスの縁が目下は、目上の者より下になるようにするのがマナーなのだそうだ。目上・目下とは何か。役職が上なのが目上で、役職が下なのが目下なのか?年上が目上で年下が目下?まさかとは思うが、受注者が目下で…

夜の木

なかなか何だろう。不自然に(自然ではないという意味)ライトに照らされているんだけど、森に佇む木のように感じる

東武伊勢崎線・せんげん台駅

この前の日曜日に行った、東武伊勢崎線(スカイツリーライン)せんげん台駅の様子を。帰り道、駅前の花すっかり夕方です。上りホームの東京メトロ03系GooglePhotosがいい感じに加工してくれた。東京メトロ8000系今でも古さは感じない。ホーム終端今日は以上…

息、力、脂

【その1】どういうわけだが、呼吸が浅い。もっと息を吸えばいいのに、自分で自分を苦しくしている。精神的なことでは全然なくて、単に呼吸が浅い。パソコンで、キーボードでカタカタ打ってる時とかふと気づくと息止めているぞ。無酸素運動でダッシュだ!見な…

埼玉県立大学(埼玉県越谷市)に行きました

この前の日曜日。青空。いい天気です。 東武伊勢崎線(東京スカイツリーライン)せんげん台駅に到着 駅前には「かすかべ湯元温泉」という謎の(?)看板が。健康ランド的な施設らしい。 「県立大学行き」バスに乗車 埼玉県立大学に到着。予備知識なしであっ…

選手の、下の名前

初めて広島市民球場に行った日がいつだったか、実ははっきりとは覚えていない。記憶にあることを並べてみると・小学校5年か6年、多分5年→よって1984年か1985年。多分1984年→1985年は、(ランディ・バース、掛布、岡田の)阪神タイガースフィーバーの年、でそ…

EOS Kiss X7のストラップ(PeakDesign)

EOS Kiss X7のストラップなのですが、ちょっと前にPeakDresignの”SLIDE”SL-2にしてみました。「Lassen」という色のもの。赤っぽい色ですね。 PeakDesign スライド SL-2 出版社/メーカー: ピークデザイン メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (1…

さいたま新都心駅から、見沼代用水沿いを走りました

さいたま新都心駅から、見沼代用水沿いを川下に向かって走りました。12:39 京浜東北線さいたま新都心駅に到着駅前から、首都高速さいたま新都心線に沿ってをしばらく東に歩くと、見沼代用水路に突き当たります。12:51 ここからジョギング開始です。用水路…

桜散りはじめ【この前の日曜日の風景です】

【この前の日曜日の風景です】桜吹雪とはよく言ったものです。咲いたと思ったら雨で、早くも散り始めています。 朝から雨です。 弁天公園前。道に積もって、雪のようです。 「もみじ公園」にて。日曜の夜(おまけに雨上がり)ということもあり、静かでした。…

インプットとアウトプット、俳句、上達や習熟

【その1】アウトプットが貧しい理由は、大抵の場合、言語能力やまとめ方の技術の問題ではなく、インプットが不十分なのだ。インプットが不十分なままあれこれ文字や図形をこね回しても、出てくるものはパッとしない。ってなことをちょっと考える。インプット…

夜の桜

急に暖かくなり、マフラーどころかコートもいらなくなりました。先週金曜日の帰り道。夜の弁天公園で桜が満開です。 提灯もスタンバイ。もみじ公園では夜桜お花見日和です。 スーッとした感じが好きです。

東浦和ー東川口駅間の武蔵野線、その他

やっぱ桜の花咲いているうちに行かなきゃねと、天気はいまいち(曇り)ですが、写真撮りに行きました。 武蔵野線・東川口駅で下車し、線路に沿うようにして東に進み、大間木公園サッカー場・見沼通船堀公園前を通過し、芝川に到達した付近です。EF64 1000番…

圧巻、南浦和・大谷場公園の桜

南浦和・大谷場公園の桜が見事でした。花も良いのですが、地面が、すき間なく桜色です。今日は入学式。帰りに何気なく立ち寄ったのですが、圧巻です。 気温の上下、雨が降って少し散る、などがいい並びだったからかなぁと勝手に想像しています。 他にも、近…

廣瀬純×仙田満トークセッションinTAU その6

その5からの続きです※()内は私の補足・感想ですーではここで、会場の皆さんから廣瀬さん、仙田さんへの質問ありましたら受け付けますQ.ファンファーレ(♪始まーりーの鐘がー鳴るー(廣瀬!)ひろしーまー伝説ー)が、今シーズンから菊池(涼介)選手に、…

浦和美園駅から、走りました。

埼玉高速鉄道 浦和美園駅から家まで走りました。15:47 浦和美園駅を出発。雨は降っていませんが、湿度の高い空気でした。気温はちょうど良い感じです。まずは国道463号バイパスを目指します。国道463号バイパスを西へ南北に走る東北自動車道や国道122号と交…

廣瀬純×仙田満トークセッションinTAU その5

その4からの続きです※()内は、私の補足や感想ですーマツダスタジアムになってから、選手のやる気というかモチベーションは上がりましたか? 廣「それはもう、相当上がりましたね。マツダスタジアム初年度の2009年はオールスターゲームもここで行われまして…

「エビデンスのヒエラルキー」

単なる「ボクの思い」ではなく、ある程度の根拠を持って主張するのであれば、それなりの根拠が要ると考えます。単なる意見の開陳であれば別になんでもいいのですが、色々な人の生活を左右する制度なり方針なりを決めるとするならば、なおさらです。その根拠…

廣瀬純×仙田満トークセッションinTAU その4

その3からの続きです!※()内は私の感想や補足です。ーそのような素晴らしいスタジアムでのシーズンが2009年から始まったわけですが、選手としてはどのような印象を持ちましたか?廣「設備がとにかく充実している。トレーニングとかジャグジーとか、ジャグ…

夜の桜(Canon EOS Kiss X7 × EF-S 24mm F2.8 STM)

今年は去年と比べて咲くのが遅くなっているようで、写真は去年(2016年)のものです。近所の「もみじ公園」花見のための提灯が用意されています …が平日だったので特にひとはおらず…桜といえば暖かい春を思い起こすのですが、夜はまだまだ冷えている感ありで…

廣瀬純×仙田満トークセッションinTAU その3

その1、その2からの続きです!※()内は私の補足や感想です。仙「全体経費の約3%、3億円が、球場入口のスロープです。今後の高齢化やユニバーサルデザインを考えた時に、来やすい野球場にするためにはそこまで費用をかけてでも作る必要があると思いました。…

三郷から、走りました

武蔵野線・三郷駅から家まで走りました。今日は天気も良く、日が当たるとことは暖かくて、軽く日焼けもしました。13:02 三郷駅をスタート三郷駅北口から、県道29号線を西に向かって走ります。さいたままで、23km常磐道の下をくぐります。西へ西へ。県道29号…

The Legend of ZELDA

ファミコンディスクシステムで– セ レ ク ト シ テ ク ダ サ イ –ミンナニ ナイショダヨでハイラルを彷徨ったのは30年前フッと思い立って、もう一回ゼルダをやってみようと思った。Amazonで、ポチッと購入! あ、間違えた。 これも違うジャーン!なかなか時…