Maasan’s blog

カープとジョギングと鉄道、カメラ散歩車と日々雑感を少々、思ったことと経験したことを書いてます

C-HRがやってきた(埼玉から名古屋へのドライブ)

ゴールデンウイークの妻実家への帰省のため、埼玉県さいたま市から愛知県名古屋市へドライブしました。
妻と子供は一足先に前の日のうちに新幹線で行ったので、久しぶりの一人ドライブでちょっとウキウキです。

渋滞を避けるため、一番混む5月3日は避け翌4日の出発とし、それもとにかく早めに首都圏を脱出しようと、
5月4日4:00に出発しました。
出発時ODOメーターは71km。


戸田南ICより首都高速5号線に入り、中央環状線経由で大橋JCTから首都高速3号を経て東名高速、さらに御殿場JCTから新東名へ。

さすがに渋滞どころか交通集中でのスローダウンもなく順調そのもの。

高速で試そうと思っていたレーダークルーズコントロールLCC)も試してみた。
ハンドル脇のレバーでスイッチONと、レバーを下げて「今出している速度を上限とした前車追従走行」を開始する。
アクセルからソーッと足を離すと…
アクセルもブレーキも踏んでいないに一定の車間距離を保って走る(当たり前と言えば当たり前だが)

機能面で問題はないが、ハンドル操作はあくまで自分で行うし、不測の事態に備えて緊張感をもって前方注視しなければというのも当然のことで、
しかし「普通に」自分で運転操作している時と同じ気分でいるというのはせっかくの機能を無駄にしている(疲労軽減につながらない)気もして、
LCCでの走行中の気の持ち方が難しいなぁというのが感想です。

5:57 清水PA静岡県静岡市)に到着


早朝なので開いているお店が1件のみ。ここで朝ごはんにしました。
「らーめん 華菜樓」



しらす丼と塩ラーメン


約1時間、7:00くらいまで食事&休憩して名古屋方面に向け出発です。


さらに進み、
8:30くらいに岡崎SA(愛知県岡崎市)に到着。ここまで全く渋滞なし。



スタバでコーヒー休憩



1時間ほど休憩し、9:20ごろ岡崎PAを出発。



新東名終点の豊田東JCT(愛知県豊田市)から伊勢湾岸自動車道に入る。
東海JCT(愛知県東海市)を過ぎたあたりから渋滞発生。普通の行楽渋滞、レゴランド渋滞かな?
渋滞はイヤはイヤなのですが、ハイブリッド車の特性上渋滞(ノロノロ加減速の繰り返し)だと燃料消費量が少なくなるというメリットというか楽しみも。(マルチインフォーメーションディスプレイに瞬間燃費や計測開始点からの累積燃費が表示され、それが見る見る改善されてゆく)

飛島IC(愛知県飛島村)で高速道路を下り、国道302号線を北上し、家族との待ち合わせ場所にしていた「イオンモール名古屋茶屋」に10:34、到着。

 



ODOメーターでの距離は438km。スタート時71kmだったので差引367km。
燃費は20.3km/Lとの表示で、推定約18Lの使用でした。



【おまけ】岡崎SAからゴール地点までの区間47.6kmでは、燃料消費率27.5km/Lでした。



帰りは家族全員で車で帰ります。それはまた別の機会に書きます。