Maasan’s blog

カープとジョギングと鉄道、カメラ散歩車と日々雑感を少々、思ったことと経験したことを書いてます

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しいときー

悲しいときー (悲しいときー) そこそこ混んでる通勤電車なのに、自分の隣だけ誰も座らないときー 悲しいときー(悲しいときー) 週刊誌のちょっとエッチなページを熱心に立ち読みしているおじさんを見たときー 悲しいときー(悲しいときー) 自分の書いた…

大宮第二公園の梅

日曜日、大宮第二公園の梅まつりに行きました。 駐車場から梅園に向かう道にも良い花あり楽しい。 梅 また梅 またまた梅 カメラを向けたり、眺めたり ゆっくり歩きながら眺める 五平餅を食べました 梅まつり最中ということで駐車場は若干混んでましたが、家…

やっぱ寝るの大事

やっぱ寝るの大事だ。 何はさておき睡眠時間の確保を日々考えないと。 朝、目が覚めた時のモチベーションが違う。 朝、眠いの我慢しながら半分ぼーっとしながらイヤイヤながら電車に乗って出勤する、って、そんなもので当たり前と思ってたけど、そういうのは…

今度は上尾から走る

電車で高崎線上尾駅に到着 15:26 「ジオタウン上尾駅前」の前あたりで軽く柔軟体操しスタート 程なく国道17号線に出る。 ここから南下開始。北に向かう、反対車線が結構混んでた。 さいたままでは16km、家までは約19km とにかくのんびり、のんびりと 息が浅…

カープ観戦記 その1 2005年10月7日 神宮球場

私の好きなカープに関する、心に残る現地観戦記録を紹介します。 1回目は2005年10月7日神宮球場 での、対ヤクルトスワローズ戦です。 この日の試合開始時点で既にカープは最下位が決定し、山本浩二監督は辞任が決定。 対戦相手のスワローズ側から見るとこの…

ハードディスク

古いパソコンを捨てる時に、ハードディスクだけは取り外して取っておいた。 情報漏れが怖いのと、あと、何か使い道があれば…と思ったが、さすがに容量64Gbyteでは使い道もなく(ちなみに私のiPhoneは128Gbyte)、やっぱりバラして捨てることにした。 壊す前…

階段とエスカレーターが

・階段とエスカレーターが並行に設置されていたら、階段を使う。登りも下りも。 ・夕飯は米や麺、パンなどいわゆる炭水化物は摂らない ・清涼飲料水は飲まない(炭酸水を飲む) ・肩掛け鞄は、左右どちらかに偏らないようにかける ・食べ物は野菜から食べる …

気がつけば最古参185系電車

185系電車というのは、東京から伊豆半島に向かう特急に使われている ↓これのことです。(小田原駅にて) 小学生の時、これが登場した時は 「まさに新型!」という感じで 白地に緑の斜め線のスタイルがとても新しい電車でした。 座席がリクライニングしない(…

遡及評価

「ずっと好きでした」と言われるのはこの上なく幸せである。 「ずっと嫌いでした」と言われるのはこの上なく辛い。 だから、後者のような遡及(さかのぼって)してマイナスのことを告げるのは本当に良くないと思う、 遡って否定的に指摘したところで改善の効…

片付け

片付けた時も、片付けたものが見えるようにしまうのが好きです。 ↓例えば、こんなやつ どこに何があるかわかる、というメリットもあるが、それよりも「そのものの存在を日々意識しながら過ごす」ということだ。 良くないのは、思い出の品をダンボール箱に詰…

献血

昔、立花隆氏の「脳死’」や「脳死再論」という本を読んだり少し勉強たりして考えて、 「今のところは」という括弧付きではあるのですが、臓器移植のドナーにはならない旨、健康保険証の裏側に記入・サインをしています。 その代わり少しでも役に立てばと、骨…

呼吸

気がつくと、息が浅くなっている。 ハッと気付いて少し深く息を吸うと、ふっと体が軽くなる感じがする。 なんで息が浅いんだろうか、とちょっと考えてみた。 ・鼻が詰まっていることが多くて、自然と口呼吸になってしまい、口呼吸で息を深く大きくすると喉や…

今度は東大宮から家まで走る

今日は電車で宇都宮線・東大宮駅まで行き、そこから家までののんびりジョギング 暖かかった昨日とは違って、今日は普通の冬の寒さでしたが、ジョギングのタイツやグローブ(手袋)を装備し、安心して走れました。 東大宮駅に降り立つ 第二産業道路まで歩き、…

湘南色

お正月休みに越後湯沢に行った際、高崎から水上に向かう電車が湘南色の115系であった。 ↓湘南色;こんなやつ。緑とオレンジの塗り分け もうとっくに無くなっているのかな、と思ったので、嬉しいサプライズでした。 車内も昔ながらの雰囲気 「網棚」で ボック…

しきたり

できれば、なくなって欲しいしきたり。 •サラダを取り分ける →後輩にさせるのもアレだし、先輩・上司が始めちゃったらドキドキだし、自分がやるとさぁ…盛り付けが…イマイチだからなぁ ・コップのビールがなくならないうちに注いで差し上げる →ビール好きの私…

お綾や親にお謝り

↓某お店のトイレにて 綺麗に使うなんて当たり前じゃーん お店として 「大変申し訳ございませんが」 って言わなきゃいけないのかー そういう表現にしないとクレームつけてくる人とかいるのかなぁ 汚く使ったらさー 自分(客)が嫌な思いをするか 清掃の頻度を…

神社

成功している人は、なぜ神社に行くのか? 作者: 八木龍平 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2016/07/11 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 去年は「長財布」推しだった気もするが今は神社かぁ。 電車の中でも広告見かけるなぁ。 広…

マリッジ・ブルー的感覚

妻が結婚前から乗っていた、2000年式のトヨタRUV4Jの15年目の車検をこの6月に迎えるにあたり、いよいよ車を買い替えることにしました。 まああと今後子供の教育費とか考えると今年が買い時っていうのもあった。 Mazda CX−3 SUBARU XV HONDA VEZEL あたりを考…

走る、走る

久しぶりに、本当に久しぶりに、走りに行った まず電車で宇都宮線•土呂駅に行き、そこから産業道路を南下して家まで帰る。 電車で家から離れたところまで行き、そこからあとは走らないと家には帰り着けないというやり方。(とは言え途中の駅から電車で帰ると…

京浜東北線

車体に表示れる行き先や種別の表示がLED化されると、写真に撮った時全てのドットが表示されず、飛び飛びになったような表示になってしまいます。 人間の目には見えないくらいに高速に点滅?しているということなのだと思うが、ちょっと間抜けな感じになって…

写真

「いい写真」 をとるためには、何が必要なんだろうか。 性能のいいカメラ、カメラを操るテクニック、構図とか色彩とかの芸術的なセンス それらももちろん必要なのだが 素人かつ初心者の私としては何よりも いい被写体のある場所にいることが大事な気がする。…

簡単なことと、難しいこと

簡単なことと難しいこととの違いは、 簡単なことを1つ2つ知っていればできるのが「簡単なこと」で、その「簡単なこと」を10や20、時には100や200知らないとできないのが「難しいこと」だと思う。 1つ1つにバラしてしまえば「何だ、そんなことか」って拍…