Maasan’s blog

カープとジョギングと鉄道、カメラ散歩車と日々雑感を少々、思ったことと経験したことを書いてます

東大宮から、見沼代用水路西縁・埼玉県道35号(産業道路)を走りました。

東大宮から、見沼代用水路西縁・埼玉県道35号(産業道路)を走りました。
先週はさいたま新都心付近から用水を見沼代用水路西縁を南下したのですが、
今回は東大宮からさいたま新都心付近まで見沼代用水路西縁を走り、そこから埼玉県道35号(産業道路)を走りました。

10:43 東大宮



駅西口からしばらくは歩いて西に向かいます。

東大宮車両センターの線路群を超える、歩行者・自転車専用の道です。まだまだ歩きます。



遠くに651系電車が見えます。傷みが出ており、廃車待ちで留置されているようです…。



11:05「本郷第五公園」付近からジョギングスタートです。左側に見沼代用水路西縁が見えます。



菜の花がきれいです♪



見沼グリーンセンターの風車脇を通過



見沼グリーンセンター内。地面は舗装道路・土・砂利道とバラエティに富んでいます。
青い空、新緑、風は時々冷たくスーッと、日差しはジリジリと刺さります。



11:28  東武野田線(アーバンパークライン)の線路が見えてきました。
見通し良く、撮影に良いかもと思いました。



なので、近くの踏切が鳴っていたのでちょっと立ち止まって撮影しました。
東武8000系。大宮発柏行き。

さらに南下。
大和田公園内を走る。


12:00  首都高速埼玉新都心線に到着。ここで見沼代用水西縁にから離れ、西側(さいたま新都心駅方面)に向かいます。


左折し、県道35号(産業道路)に入ります。


アーヴェリール迎賓館(大宮)」前を通過。


12:26 駒場運動公園前を通過
今日はなでしこリーグの「浦和レッズレディース日テレ・ベレーザ戦」だったようだ。


「芝坂下」交差点を左折。ゴールはもうすぐ。


ブーランジェリーKヨコヤマ」(パン屋さんです)前を通過。おいしいです。たまに会に来ます。店内イートインもOK。


12:55 ほっともっと南陸橋通り店前の交差点でゴール。
15.7km、1時間48分のジョギングでした。沿道は緑と花が多くて時折甘い香りもあり、春を存分に楽しみました。



見沼代用水
見沼代用水は、水源を利根川に求めた江戸時代中期の享保13年(1728)に開削されました。
上尾市瓦葺で東縁と西縁の二筋に分流、西縁は東大宮~本郷~土呂~寿能~堀の内~天沼~北袋町へと流れ、かつては用水の東に上流から下流へと緑のジュウタンを敷き詰めたような風景が広がっていました。
水田を潤した水は芝川へ流れ、汚れのない水は動植物の生息に適し、昭和30年代初期まではゲンジボタルの繁殖地として著名な一帯でした。
その後、周辺域の宅地化が進み、用水は護岸工事が施された都市型の水路となり、かつての水田地帯には大宮第二公園・第三公園、大和田公園が造成され、市民憩いの場に姿を変えています。
さいたま市設置の案内板より)


生まれ・育ちが神奈川なので、今住んでいる埼玉のことを学ぶ機会がなく、普段住んでいたり車や電車で行き来したりするところのちょっと先にこんな場所があったんだなぁと改めて思いました。
静かで、舗装道路・土・砂利とバリエーションあってのんびり走れます。