Maasan’s blog

カープとジョギングと鉄道、カメラ散歩車と日々雑感を少々、思ったことと経験したことを書いてます

北赤羽駅から、走りました。

埼京線北赤羽駅から家まで走りました。

12:03北赤羽駅に到着。ここから北に向かってしばらく歩きます。



すると”壁”が見えてきた。



急な階段をのぼると、



河川敷の道に出ました。



ランナーの方、あとロードバイククロスバイクの方も多数走っていました。
ランナーの方は、皆さんゼッケンを着用し、ランニング用のリュックを装備したガチの雰囲気漂う方ばかりでした。
ゼッケンに書かれた文字をよーく見てみると…

↓この大会のようです。
「第13回 日本縦断川の道フットレース 日本横断ステージ520km

http://sportsaid-japan.org/NEW/guide/17kawa-site.pdf

ガチもガチ、超ガチでした。

なんでも、今日の9:00に葛西臨海公園を出発し、スタートから39kmの第一チェックポイント埼玉県戸田市 彩湖湖畔に向かっている最中で、
スタートから173kmの秩父市中津川に明日(5月1日)の21:00までに到着するのが第一関門だとか…。(それでも全コースの半分も到達していない)

もうね、世界が違いすぎてなんも言えない…って感じですね。

それはさておき、河口から23km地点から12:10、ジョギングスタートです。


…と約2km走ったところでJogNote(ランニング等記録用のスマホアプリ)を起動していなかったことに気づき、「河口から25km」地点で記録開始。

タンポポ


小川。ザリガニでも釣れるのかな?


笹目橋を渡るために、左のほうに向かいます。リアルガチの皆さんも同じコースで。よく見ると地面に白く矢印が書いてあります。が、誘導員がいるわけでもなく(当たり前か)基本的には各自でコースを十分に把握して進むようです。


12:50 笹目橋を渡ります。首都高速5号線を北上してくると「ポーン♪ 埼玉県に入ります。」とカーナビがしゃべるあたり。


笹目橋を渡り終え、荒川から別れ国道17号バイパスをそのまま北上するため、フットレースの方々とはここでお別れ。(皆さんは荒川左岸をひたすらに進みます)


沿道の中古車屋さん。RENAULTルノー)の車が多数並び、色鮮やかできれいです!


美女木交差点をさらに北上。

雑貨屋さんMALAIKA前を通過。ジョギングで通るたびに気になりますが行ったことはない…。


田島団地前交差点を右折。東に進みます。



13:41 武蔵浦和駅前を通過



東北本線京浜東北線)の下をくぐります。



近所の自転車屋さん。この辺まで来ると、ゴールは近い。



14:08 ゴール地点の公園に到着!



アプリ計測の15km+2kmの17km、1時間46分+14分=2時間のジョギングでした。
すっかり暖かく、ランニングタイツはなくて正解。でも風が吹くので上は長袖でこれも正解。あと帽子が必須なのと、今日はまだ持って行かなかったけど給水もそろそろ考えないとなぁという春真っ盛りでした。

河川敷はとにかく辛いというイメージがあり、遮るものがないので冬は吹きっさらし、夏はカンカン照りの日差しにさらされ、遠くに見える橋とか高層ビルの景色が走れども走れども全く変わらない…というとにかく辛いイメージがあります。



暖かくなってきたといってもまだ最高24℃。風は涼しくてそこまでの辛さはまだなかったです。
あと、手がとにかく埃っぽくなるのも春っぽいかなと思いました。喉も少々。

フットレースの皆さんは、5月5日まで6日間かけて日本海を目指すんだなーと思いながら書いてます。