読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Maasan’s blog

カープとジョギングと鉄道、カメラ散歩車と日々雑感を少々、思ったことと経験したことを書いてます

献血

昔、立花隆氏の「脳死’」や「脳死再論」という本を読んだり少し勉強たりして考えて、

「今のところは」という括弧付きではあるのですが、臓器移植のドナーにはならない旨、健康保険証の裏側に記入・サインをしています。

 

その代わり少しでも役に立てばと、骨髄移植のドナー登録をし、また定期的に献血に行くようにしています。

 

この前の日曜日、大宮駅近くの献血センターに献血に行きました。

通算19回目。16歳から可能であることを考えると平均年1回以下なのであまり自慢できる回数ではないのですがとにかく行けるうちに・行ける時に行こうと心がけています。

 

献血カード、次回は6月26日以降可能

 f:id:Maasan:20170213234213j:image

 

 

今の季節は風邪やインフルエンザ、花粉症等で薬を飲むことが多く、大抵の薬は服用中は献血できないため、休日の昼間ではあったのですが献血センターはガラガラで、待ち時間ほぼなく400ml献血ができました。

↓「マスク入れ」(?)をもらった 

f:id:Maasan:20170213234334j:image

 

いつ自分も健康を害し、あるいはなんらかの病気になるとかで献血できなくなることになるかもしれないので、行けるうちに行っておこうと、思うのです。