Maasan’s blog

カープとジョギングと鉄道、カメラ散歩車と日々雑感を少々、思ったことと経験したことを書いてます

夏の思い出(広島県玖波から南浦和まで鈍行列車(普通列車)の旅)その3

 

maasan.hatenadiary.jp

maasan.hatenadiary.jp

 
広島県大竹市・玖波駅を8月14日朝10:00前に出発し、途中甲子園球場に立ち寄りつつ約12時間で岐阜県大垣市に到着しました。

22:49発快速「ムーンライトながら」に乗ります。



車両は近い将来引退も噂される185系

国鉄185系電車 - Wikipedia



車内はこんな感じ。全車指定席なので、始発の大垣から乗る人は少なめ。



お酒・おつまみ・お茶



列車は22:49に大垣を出発し、東海道を東に進みます。
名古屋あたりで満席になりました。

普通の座席なので、さすがになかなか眠れません。

2:24 富士駅に停車。時刻表上は通過扱いなのでいわゆる運転停車かと。



ちょっとスーッと眠気に襲われるもすぐに目が覚める、という感じ。
さすがに(昔のように)椅子だろうがなんだろうが眠れるーってわけにもゆかない。

3:36 熱海駅



5:05 定刻に終点・東京駅に到着



京浜東北線に乗り換えます。



6:00前に南浦和に到着!



普段通勤で電車に乗るときは10分・15分がヒマでヒマでしょうがないのですが、今回の旅は読書・車窓・次はどのルートで・どこで乗り換えるか…などなど、やることは尽きなく、楽しく過ごしました。幸いにも大雨などでのダイヤの乱れもなく、無事到着しました。