Maasan’s blog

カープとジョギングと鉄道、カメラ散歩車と日々雑感を少々、思ったことと経験したことを書いてます

カープ観戦記その6 2017年8月12日

既にチケットは半年前に入手していたのですが、

maasan.hatenadiary.jp

 
いよいよ観戦の日がやってきました。

13:00すぎに広島駅に到着。新幹線口はすっかりきれいになりました。

 

マツダスタジアムに向かいます!



開門予定時刻は試合開始3時間前の15:00。自由席なので並んで席を確保しなければ…と早めに球場に向かいましたが、案の定近づくにつれて行列が。

 

13:30くらいから自分も列に並び始めました。

 

開門予定時刻が1時間早まり14:00に開門。早めに並んでてよかったー。

内野自由席・1塁とライト(右翼)の間あたりの席を確保。階段に近く、通路近くでよかった。
この時点で試合開始4時間前
試合前の練習をのんびり眺めています。まだ試合用のユニフォームではなく練習用のを着用しています。





空席に見えるのはすべて指定席。席取りに並ぶ必要ない&着席は16:00からなので、当然のことながらまだ誰もいません。



一方、自由席は既にかなりいっぱいです。青空でいい天気です。風が吹いていて気温の割には過ごしやすかったです。



水撒き。この時点で試合開始2時間半前。相手チーム(読売ジャイアンツ)の練習が始まります。



試合開始後ちょっと散策開始。



…と、レフトスタンド後方のコンコースを歩いていたところ歓声が。
2回裏・西川龍馬内野手のソロホームランがレフトスタンドに着弾!

ライトスタンド後方に「カープ スノーパーク」あり。
こんなのです↓

http://www.carp.co.jp/news17/n-152.html

 
レフトポール際



ライトスタンド後方。夕暮れのスタジアムが好きです。



一塁側内野席後方コンコース。



…と、球場内をぐるっと一周まわって席に戻ってきました。



相手(ジャイアンツ)の投手はエース・菅野智之。一方カープは3年目の若手・薮田和樹投手の投げ合い。
なのでこのまま1-0で終わることはないな…。と思いながら見ていたのですが、あれよあれよとイニングは進み、結局このまま1-0でカープ勝利
チャンステーマも代打攻勢もなく、でもドキドキしながらの2時間半でした。
2時間半というのは現代プロ野球としては短い。試合開始前4時間・試合開始後2時間半の計6時間半、球場を楽しみました、



西川龍馬内野手のヒーローインタビュー映像。



今日は勝ちました。撤収!



通路も混んでます。勝ってたし、早めに試合終わったので最後まで残ってた人が多かったか。



正面入り口。



帰り道。球場隣の結婚式場の街路樹イルミです。

ikk-wed.jp



駅近くのコンビニでさっそく勝利セール



広島駅前。



改札前もこんな感じ。



今年のマツダスタジアム観戦は見事に勝利。早めに試合も終わり、またたまたまですがホームベースから1塁・ライト方向に終始いい風が吹いていて過ごしやすく、妻・娘にも好評でした。
また来年も!と心に決めたのでした。