Maasan’s blog

カープとジョギングと鉄道、カメラ散歩車と日々雑感を少々、思ったことと経験したことを書いてます

東海道線・平塚駅付近-鵠沼海浜公園間 往復を走りました

 朝3:30に起き、4:30ごろ出発。車で神奈川県平塚市平塚駅付近の温泉施設「太古の湯」に向かいました。
「太古の湯」

www.green-sauna.com


環八・第三京浜・横浜新道・国道1号と、渋滞もなくすいすい行けましたが最後の最後、駐車場の入り方がいまいち判らず周囲をうろうろしてしまいました。

6:20くらいに到着。


ランステとしての使用が可能なので、荷物を預けてジョギングに出発しました。(服は家を出るときから走る服装でしたが、更衣室で着替えるのも当然可能)

6:30出発


近くのコンビニまでちょっと歩き、水と食料(ゼリー)を入手してジョギングスタートです。


南東方向に走り、海を目指します。
国道129号と国道134号の交差点(高浜台交差点)



湘南大橋を渡ります。手前が神奈川県平塚市で、渡ると茅ヶ崎市。気温は18℃。



7:14「湘南海岸・砂浜のみち」(”サイクリングロード”と呼んでいました)の起点を通過しました。(茅ヶ崎市柳島)



海沿いの、歩行者と自転車しかいない道を東に向かって進みます。波が結構あります。



途中何か所か、地引き網であげたものを町内会?などでみんなでいただくようなイベントが開かれていました。ここは準備中でした。



ハマヒルガオ



雲多めでしたが時折日差しが明るく、暑すぎず寒すぎず、ただし湿度は高めで水分補給しながら進みます。サーファーのかた随所にたくさん海に出ていました。

8:08 鵠沼海岸に到着。一応ここが起点(終点)ですがもう少し東に進みます。



このあたりで引き返す。



往路でも通りましたが「第一中学校入口」付近通過(8:50)。母校です。



途中、水と食料の補給のため、国道134号線に出ます。

500mlの水を飲んでしまったので、ここで改めて買いました。
セブンイレブン 茅ヶ崎サザンビーチ店」



やっぱり水分補給は大事。あと食料(ゼリー)も。
※こんなやつ↓



サイクリングロードに戻ります。



9:19 再び柳島起点(終点)に到着。さらに「太古の湯」目指して走ります。



「トラスコ湘南大橋」通過。



平塚の市街(住宅街)に入ります。
”せまい日本 そんなに急いでどこへ行く”←久しぶりに見ました。



平塚駅南口の松並木



平塚駅 西改札口。ここで階段を上り、線路の北側に出ます。



9:55「太古の湯」に戻り、ゴール。


26.2km 3時間16分44秒 2125kcal消費


「YURENIKUI」装備で水持参で走りました。水分補給は大事。気候も良く、息が苦しいとか暑いとか脱力感とかそういうのはなく気持ちよく走れました。
2125kcal消費、ってことは、成人男性の一日に必要なカロリーと言われている2500kcalに近い。つまり今日1日で2日分生きた、って感じ?

「太古の湯」では1時間ほどしか滞在できませんでしたが(午前中には帰る、と家族に約束していたもので…結局13:00くらいになってしまいましたが)、走ったあとのお風呂は格別ですね。
「高濃度炭酸泉」という、炭酸を溶け込ませた(だから泡がぶくぶくではないがそのほうが効く…のだそうだ)露天風呂が気持ちよかったです。