読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Maasan’s blog

カープとジョギングと鉄道、カメラ散歩車と日々雑感を少々、思ったことと経験したことを書いてます

C-HRがやってきた(ドライブレコーダーDRT-H66A)

C-HRにはオプションでドライブレコーダー(DRT-H66A)を付けました。

toyota.jp

 



事故などトラブルあった時の記録用、というのもありますが、それよりも、
いい景色をあとから見られればなぁという目的もあります。

8GBのmicroSDカードが付属しており、そこに1920×1080(フルHD)、28fps(28フレーム/秒)で映像が記録されてゆきます。
ちょっと誤算だったのは8GBだと約150分(2時間半)しか記録できず、容量がいっぱいになったら古い映像から順に自動的に削除(上書き)されていく点。

例えば埼玉から名古屋まで片道、休憩入れて6時間半、走行時間4時間半程度のドライブだと、スタートして1時間半程度の最初の頃に新東名高速からみたきれいな富士山、なんかは名古屋につくころにはすでに上書きされているということになります。

この前のように名古屋往復すると、家に着くころには残っているのは最後の2時間半、大和トンネルから延びた渋滞の真っただ中から家に着く前の間、ということになってしまいます。

microSDの中にさえ残っていれば、ドライブレコーダーから取り外してパソコン差し込むことでminiSDカード内の動画をパソコンにコピーし、付属のビューワーソフト(その名も”DRT-H66A Viewer”)で見ることもできます。

f:id:Maasan:20170511222109p:plain

また、動画から静止画を切り出すことも可能です。

渋滞の名所 東名高速道路大和トンネル(本当にここからウソのように渋滞解消しました)



東名高速道路 東京料金所


首都高速3号渋谷線・大橋JCT



もうちょっと容量の大きいminiSDカードに変えてみようかと考え中です。