読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Maasan’s blog

カープとジョギングと鉄道、カメラ散歩車と日々雑感を少々、思ったことと経験したことを書いてます

C-HRがやってきた(T-connectアプリ)

 

さっそく、ナビの設定をいろいろいじってみました。



手持ちのIPhoneとの接続設定は、Bluetoothでの接続(通話、音楽)と、インターネット共有(Wifiでのテザリング)とを納車時に行いました。

普段、車に乗るときは…
「車に乗る」→「パワー(イグニッション)スイッチでのハイブリッドシステムの起動」→「ナビの電源ON」
→(ここでiPhone(携帯電話)との接続ができない旨メッセージが出る)
IPhoneを操作しBluetoothと「インターネット共有」をONにする
→ナビから接続できた旨メッセージが出る
という流れで試してみたところ、
無事接続できた。

車に乗らない時Bluttoothや「インターネット共有」をONにしっぱなしは嫌だし(インターネット共有は普段からONにしておくとけっこうiPhoneのバッテリーを無駄に消費してしまう)、
車に乗る直前にそれらをONにするというのも流れとして不自然(絶対忘れる)だし、
ということで、上記流れで接続できてよかった。

ナビ用のアプリをネット経由でダウンロード&インストール
「エージェント+」「マイカーログ」を試しに入れてみた。


iPhone側にもアプリを入れることで、走行記録(距離や平均燃費など?)をiPhoneからも参照できるらしい。

 
この、「起動しながら走行すると」ってのが、どうやってやるんだ?とちょっと試行錯誤。自動起動みたいなことができないかなと。手動だと多分忘れてしまう気がする。
それはちょっと後日試してみようと思います。

文字サイズは「大」で。



ナビのトリセツ。全624ページ。枕元において、面白そうなところパラパラめくってます。全部読むようなものではないが…。


左側の、車本体のトリセツ(456ページ)の1.5倍はあるボリューム