Maasan’s blog

カープとジョギングと鉄道、カメラ散歩車と日々雑感を少々、思ったことと経験したことを書いてます

埼玉県立大学(埼玉県越谷市)に行きました

この前の日曜日。
青空。いい天気です。



東武伊勢崎線東京スカイツリーライン)せんげん台駅に到着



駅前には「かすかべ湯元温泉」という謎の(?)看板が。健康ランド的な施設らしい。



「県立大学行き」バスに乗車



埼玉県立大学に到着。予備知識なしであったのですが、きれいな、というか芸術的な校舎にびっくり。「相棒」とか「L change the WorLd」とかのロケで使われたこともあるらしい。

 



さすがに、校舎の中で写真撮影はアレなので、写真はここまで。

保健医療福祉系の大学らしい。校内にも、乳幼児医療や高齢者介護の実習室などあり(それらも廊下から見ることができるようになっている)、また就職セミナーの案内や講義内容紹介のポスター、学会誌に論文掲載されました!のお知らせなど大学らしい雰囲気。普段足を踏み入れることができない場所だけに、興味深く見ました。

…そもそもなぜこの場所に!?なのですが、
IPA(Information-technology Promotion Agency 独立行政法人 情報処理推進機構)主催の情報処理技術者試験の受験に行ったのでした。

今日の試験では全4科目中1科目は免除で3科目受験。マークシート式や、40文字程度の短文回答もあるのですが、最後の科目は小論文で「800文字以内」1本、「700文字以上1400文字以内」2本の計3本を2時間以内に書く、という出題があり、ふだん手書きで長い文章を書くことなど皆無な私にとっては、指先はだんだんヒリヒリしてくるは、終わったら終わったで右側の首の付け根が痛くなってくるわ背中が痛くなってくるわで、ジョギングとは違う筋肉使うわー、と大変でした。

帰り道。街路樹の花が増えてきました。