Maasan’s blog

カープとジョギングと鉄道、カメラ散歩車と日々雑感を少々、思ったことと経験したことを書いてます

選手の、下の名前

初めて広島市民球場に行った日がいつだったか、実ははっきりとは覚えていない。

記憶にあることを並べてみると
・小学校5年か6年、多分5年→よって1984年か1985年。多分1984
→1985年は、(ランディ・バース、掛布、岡田の)阪神タイガースフィーバーの年、でその感覚は観戦に行った時は無かった
・相手は横浜大洋
カープが勝利した
・夏休み中なので7月20日くらいから8月31日までの間
・三塁側の内野席から観戦した
・ナイターだった
・試合開始前とにかく暑かった。その中で食べたうどんが熱くて美味しかった。(当時「カープうどん」という名前だったかは不明)


当時はまだ神奈川県茅ヶ崎市に住んでおり、広島に住んでいた祖父母の家へ帰省した際に連れて行ってもらったというもの。

写真とかチケットの半券があれば確実なのですが、全くもって手元にはなく、ボヤーっとした記憶しかないのが残念なところ。

上記記憶に合致する試合といえば
1984年7月31日の対大洋戦かと思うようにします。

んで、その日のスタメンの下の名前を。

1りゅうぞう
2よしひこ
3たけひこ
4こうじ
5さちお
6きよゆき
7てぃむ
8みつお
9のぶひろ

1984年は、4月に12連勝を記録し、4月月間で14勝2敗2分と、今年2017年以上に快調な開幕ダッシュで発進、夏には中日ドラゴンズに追いつかれるも、振り切り75勝を挙げてリーグ優勝。日本シリーズでは阪急ブレーブスを下し3度目の、そして今のところ最後の日本一に。

今年2017年、10連勝を決めた4月13日、対読売ジャイアンツ戦のスターティングメンバーの下の名前。

1こうすけ
2りょうすけ
3よしひろ
4たかひろ
5せいや
6ぶらっど
7てつや
8つばさ
9だいち

手元にあった1987年の「広島市民球場指定席区分図」
1987年には観戦した記憶はないのでお土産か何かでもらったのかも。
f:id:Maasan:20170414222248j:image