Maasan’s blog

カープとジョギングと鉄道、カメラ散歩車と日々雑感を少々、思ったことと経験したことを書いてます

東浦和ー東川口駅間の武蔵野線、その他

やっぱ桜の花咲いているうちに行かなきゃねと、天気はいまいち(曇り)ですが、写真撮りに行きました。

武蔵野線東川口駅で下車し、線路に沿うようにして東に進み、大間木公園サッカー場見沼通船堀公園前を通過し、芝川に到達した付近です。

EF64 1000番台牽引の貨物列車(と桜)



EH-200”BlueThunder”牽引の貨物列車(と桜)


普段土日しかここに来たことはなかったのですが、平日に来て改めて、平日は貨物列車の本数が多んだなぁと感じました。

鉄道だけでなく。
曇っていたので、光が真っ白な感じでした。ちょっと涼しげな、不思議な緑と桜でした。



武蔵野線205系電車(と桜)。



東浦和駅に引き返します。公園は桜に囲まれています。


東浦和駅に戻る前にちょっと寄り道。ここも、「見沼田んぼの桜回廊」のようです。
さいたま新都心のほうから始まり。国道463号バイパス・国道463号と交差しつつ南下し、武蔵野線とも交差してさらに南下。川口のほうまで延びているとのこと。「見沼代用水」沿いの、総延長20.2km(!)の桜回廊です。



写真はEOS KissX7 + Canon EF-S 55-250mm F4-5.6 IS Ⅱにて撮影
いわゆるキットレンズ(本体とセットで売っている、初心者用と銘打たれたレンズ)ですが、よく写って好きです。