Maasan’s blog

カープとジョギングと鉄道、カメラ散歩車と日々雑感を少々、思ったことと経験したことを書いてます

選択肢を狭める

選択肢を狭めるということは、単に不自由さを感じるということではなく、むしろ不自由さを感じる以前に、狭めた選択肢に「誘い込む」効果を持ってしまうかもしれない。

 

学費を払えないという理由で学校に行けない人が増えれば、経済的徴兵制が効力を発揮する。

 

社会保障制度のセーフティネット性が薄まれば、ある種の新興宗教がその位置を占めるようになる。

 

何かを選択しているように思って、本当に選択をしているのか、そもそも選択とは何か。

 

写真はあまり関係ないけど

断崖絶壁なんて、そうそうあるもんじゃない

f:id:Maasan:20170304000054j:image