Maasan’s blog

カープとジョギングと鉄道、カメラ散歩車と日々雑感を少々、思ったことと経験したことを書いてます

読書に向いている場所

向いている場所、と言いつつ

最初に、向かない場所を挙げちゃうと

 

まず、なんとなく習慣的にテレビつけちゃうし、スマホでなんとなくweb眺めちゃうし、なかなか本読もうって気にならない

 

通勤電車内

朝は混んでて本を取り出すどころではないし、今の通勤ルートは10〜15分乗ったら乗り換えて、また10〜15分乗ったら乗り換えて…という感じなので、じっくり読む気にならず

さっと読める新聞とか、スマホを結局見ることになってしまう

 

今まで、本を読めてよかった場所

 

長時間の電車内

一度、去年の年末に東京から名古屋まで普通列車で1日かけて移動したのだけど、その時は本を数冊持参でずっと読んでいた

 

↓これはその時のではないですが車内で読書中

f:id:Maasan:20170228011427j:image

 

外は雪、暖かい車内で読書とかも

f:id:Maasan:20170228012508j:image

 

あと、やったことはないけど都区内乗り放題みたいな切符買って、山手線をグルグル回りながらずっと読んでるとか良いかも。

 

 

コメダ(喫茶店の…)

店舗にもよると思うけど席が広くて良い。もともとお店にも新聞や雑誌備え付けなのである程度長めに滞在もOKと思うので、本を持ち込んで読むのにも向いていると思う。 

 

図書館

ま、王道ですね。