Maasan’s blog

カープとジョギングと鉄道、カメラ散歩車と日々雑感を少々、思ったことと経験したことを書いてます

遡及評価

「ずっと好きでした」と言われるのはこの上なく幸せである。

「ずっと嫌いでした」と言われるのはこの上なく辛い。

 

だから、後者のような遡及(さかのぼって)してマイナスのことを告げるのは本当に良くないと思う、

遡って否定的に指摘したところで改善の効果が上がるわけではないのだ。ダメならダメと、我慢せずに言う、もしくは言わずに我慢する。

時には我慢も必要だし、我慢だなんて大げさに考えなくても「落ち着いて考えたら、別にどっちでも良くて単なるその時の気分の、好みの問題でした」なんてことも、ざらにある。

 

↓池袋の謎の塔  つまり本文とは関係なし。夕日を浴びてちょうど金色に光っています。

 f:id:Maasan:20170215001741j:image