読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Maasan’s blog

カープとジョギングと鉄道と車、あとは日々雑感のブログ

呼吸

日々雑感

気がつくと、息が浅くなっている。

ハッと気付いて少し深く息を吸うと、ふっと体が軽くなる感じがする。

なんで息が浅いんだろうか、とちょっと考えてみた。

・鼻が詰まっていることが多くて、自然と口呼吸になってしまい、口呼吸で息を深く大きくすると喉やその奥の気管支が冷えて刺激受ける感じがあって、無意識的に避けているのか

(一応、小学校低学年くらいの時は小児喘息だった)

・鼻で息をすればもちろん喉やその奥へのダメージは低減されて良いのだけど、「スー、スー」と言うかつまり鼻息の音がしてしまうのでそれを無意識的にさけているのか。

「鼻息荒く」ってあんまりいいイメージの言葉じゃないしなぁ。

 ・腹式呼吸でお腹を膨らませると、太ってお腹が出たみたいで嫌だとか

仕事中にPCに向かっている際、夜寝ている時、特に呼吸の浅さが気になるし、無駄に息苦しい思いをしている。

 鼻息気にせず、「スースー、フガフガ」息をして見るか。

やっぱ今の季節はマスクしてて、深く息すると眼鏡が曇るってのが大きいか

 

f:id:Maasan:20170213231109j:image

帰り道、丸い月がよく見えました。

せめて表を歩いている時くらいは大きく深く息をして見るか、マスクしてるとめがねくもるけど…