Maasan’s blog

カープとジョギングと鉄道、カメラ散歩車と日々雑感を少々、思ったことと経験したことを書いてます

お綾や親にお謝り

↓某お店のトイレにて

f:id:Maasan:20170212222545j:image

 

綺麗に使うなんて当たり前じゃーん

お店として

「大変申し訳ございませんが」

って言わなきゃいけないのかー

そういう表現にしないとクレームつけてくる人とかいるのかなぁ

 

汚く使ったらさー

自分(客)が嫌な思いをするか

清掃の頻度をあげなくちゃいけなくなってコストに跳ね返るかさぁ

どちらもできなくて商売が続かなくなるかさぁ

どっちにしても自分(客)のためにならないと思うなぁ。

 

変な敬語ってわかっていても使っちゃう時ある。自分も仕事のメールだと

「させていただく」とか平気で言っちゃうしね。ある種の保険なんだろうな。

ここまで丁寧に言っておけば間違いない!的な。