読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Maasan’s blog

カープとジョギングと鉄道と車、あとは日々雑感のブログ

「カープはもっと強くなる」(廣瀬純)

金曜日、「廣瀬純×千田満トークセッションinTAU」 に行ってきました。広島県が今進めている、「魅力ある建築物創造事業」の取り組みの一環でのイベントです。カープファンですが大のマツダスタジアムファンでもある私、カープOBの廣瀬純さんはもちろんのこと…

車の思い出 その2 トヨタ RAV4

マツダ デミオの次に乗ったのが、トヨタのRAV4です。 妻が独身時代から乗っていたものを結婚後も引き続き乗っているというものです。 形式はTA–ACA21W 2000年にフルモデルチェンジされた「2台目」に当たります。 初回登録は平成14年6月なので今から15年前。2…

2017年8月12日 観戦決定

マツダスタジアムで開催される、カープ主催試合の2017年分チケットの販売が3月1日に開始されたのですが、 例年は昼休みに職場近くのコンビニでチケットの発券を狙うのですが、その日の昼間はなぜかすっかり忘れていて、思い出したのは夕方。 夜、会社帰りに…

EOS Kiss X7の設定情報メモ

記録画質…L(5184×3556ドット、1791万画素) →最大画素数で撮り、トリミング耐性を確保しておく。 →カメラ買った最初はRAWで撮っていましたが、めんどくさく(哀)なってやめてしまいました…。 カードなしレリーズ…OFF →SDカード挿し忘れの防止のため 撮影画…

近所の花

近所の散歩 暖かくなり、花が増えてきました。 タンポポ 酢漿草(かたばみ)…かなぁ… なんて言う花なんだろう… 名も無き花、なんてないんだよなぁ。

都内を散策

日暮里駅にて。E231系。 上野駅。白黒にしてみました。 金町駅。初めて訪れたのですが、見通し良く撮影しやすいです。E657系電車。 E657系の大先輩、651系 好きな車両の一つです。1988年、つまりまだ昭和だった時代に設計・製造された車両なのですが、今なお…

高田馬場から、走りました

電車で高田馬場まで行き、そこから家まで走りました。 13:17 高田馬場駅 早稲田口を出発 ちょうどお昼時。人も多いので、しばらくは歩いて明治通りを目指します。 帽子を被ってこなかったことをちょっと後悔したくらい、日差しが暖かかったです。 馬場口交…

(メモ)写真にジオタグをつける

写真(JPEG)にジオタグ(経度・緯度の位置情報)がついていると後から見返したときに便利、ではあるのですが、 私のEOS Kiss X7 には、そのような機能がないため、ちょっと試行錯誤した結果として、以下の方法で今は運用しています。 1.手持ちのスマホ(iph…

難易度

ある日突然事故や病気で倒れて、自分のことが何もかもできなくなってしまう、と言うよりも、 時間をかけて少しずつ、一つ一つできることが減ってゆき、助けを得なければならない場面が増える、 身近な人の老いというものが少しづつリアルになって来るに従い…

ホッとする風景

赤羽にて ごちゃごちゃして、密度が濃くて、騒々しくて、いろんな「ああしたい、こうしたい」が現れている。 ずっと昔から、ずっと未来まで、ここはこうなんじゃないかと思う。 【私的・楽しい飲みの条件】 ・たくさん飲むよりも、いろんなものを食べたなぁ…

カープ観戦記その5(の2)2008年6月22日

広島市民球場ラストイヤーの現地生観戦を敢行すべく、意気揚々と広島に乗り込んだのは良かったが、 あいにく2008年6月21日(土)は雨天中止。 翌6月22日(日)デーゲームの観戦に切り替えることにしました。 同行者とは昼前に広島市民球場前で待ち合わせるこ…

南浦和 弁天公園の桜

土曜の朝、天気良かったので弁天公園にふらっと行って見ました。 ついちょっと前まで、幹と枝しかなかったのに、ほんと不思議。 空の青さと葉の緑と花のピンク。鮮やかです。 限られた時期しか楽しめないので、春のワクワクを盛り上げてくれる。

カープ観戦記 その5(の1) 2008年6月21日

カープ観戦記その5は 2008年6月21日(土)、 対東北楽天ゴールデンイーグルス戦を、(旧)広島市民球場での観戦でした。 現在、「広島市民球場」は通称「MAZDAZoom-Zoomスタジアム広島」の正式名称ですが、2009年3月31日まで(すなわち、事実上2008年のシー…

赤羽駅から、走りました

日曜日はあまり時間なかったので、遠出はせず、赤羽駅から家まで走りました。 赤羽駅前から少し歩きます 17:05 LaLaガーデン入口付近の交差点からスタート 17時過ぎでもまだまだ明るい。冬の終わりは近づいている。 右折で新荒川大橋方面へ 夕暮れの時間帯 …

カープ観戦記 その4 2005年5月28日

カープ観戦記第4回は2005年5月28日(土)の、対西武ライオンズ戦です。 場所はインボイスSEIBUドーム(名称は当時のもの。執筆時点では西武プリンスドーム。さらにメットライフドームに変更予定) 生まれてまだ1歳になっていない娘をベビーカーに乗せてのお…

選択肢を狭める

選択肢を狭めるということは、単に不自由さを感じるということではなく、むしろ不自由さを感じる以前に、狭めた選択肢に「誘い込む」効果を持ってしまうかもしれない。 学費を払えないという理由で学校に行けない人が増えれば、経済的徴兵制が効力を発揮する…

車の思い出 その1 マツダ・デミオ

1998年、初めて自分の車として買ったのが、マツダ・デミオです。通称デミオ君です。 形式はE-DW3W、販売上の名称はLX-Gパッケージ、色はシルバーストーンメタリック。 4輪ABS、助手席エアバッグ、大開口電動スライドガラスサンルーフ、UVカット&ダークティ…

読書に向いている場所

向いている場所、と言いつつ 最初に、向かない場所を挙げちゃうと 家 まず、なんとなく習慣的にテレビつけちゃうし、スマホでなんとなくweb眺めちゃうし、なかなか本読もうって気にならない 通勤電車内 朝は混んでて本を取り出すどころではないし、今の通勤…

近所の散歩

暖かくなってきて、だんだん花が増えてくるのは、嬉しいものです。 これ、何て言う花なんだろう…花の名前に詳しい人、ちょっと羨ましいです。 桜も早咲きのが咲き始めています 中央に向かって、吸い込まれるような道 雨の日の消火栓 これも、何て言うんだろ…

カープ観戦記 その3 2016年8月5日

カープ観戦記の第3回は、昨年2016年8月5日 2012年以来5年連続5回目の MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島での観戦。 今年は対読売ジャイアンツ戦 *両親が広島県に住んでいるので、夏休みの帰省の時期には必ず観戦に行きます。 チケットを買ったのはその年の3月1…

新座から、走る。

武蔵野線で新座駅まで行き、そこから家まで走りました。 新座駅の駅前 「さあみなさん、歩きましょう」 →はい、走ります。 13:58 スタート 駅前すぐに、国道254号線に出ます。 14:31 陸上自衛隊朝霞駐屯地の前を通過 東京外環自動車道に突き当たるところで…

車両の中の写真って少ない

昔の鉄道車両の写真というのは、それなりに残っている。戦前の山手線の車両の写真、というのを見たければ、ググれば簡単に閲覧できる。 なのだが、戦前の山手線の車内の写真、となると途端に少なくなる。 戦前の山手線の、通勤時間帯の車内ってどんな風だっ…

できない とはどういう状態か

できない とは どういう状態だろうか アメリカに行って ドジャースタジアムに立ち 日米通算3000本の安打を放つ ということはできない ということか あるいは 札幌ドームのマウンドに立ち、時速160㎞以上の速球を投げることはできない ということだろうか そ…

カープ観戦記 その2 2011年10月25日

カープ観戦記の2回目は、2011年10月25日の 神宮球場での対ヤクルトスワローズ戦です。 10月25日という遅い日付だけあって12球団を通じて2011年のレギュラーシーズン最後の試合。 従って対戦相手のスワローズにとってもシーズン最後の試合であった。 この年の…

ヒトサマに迷惑をかけない

じゃない。むしろ、互いに少しづつ迷惑をかけあえ。ただし適度に。 家庭にしたって、仕事にしたって、趣味にしたって、 「それだけやってりゃいいってわけじゃない」タイミングは常に存在する。 どうしてもひとの助けを借りないといけない場面は、どんなひと…

悲しいときー

悲しいときー (悲しいときー) そこそこ混んでる通勤電車なのに、自分の隣だけ誰も座らないときー 悲しいときー(悲しいときー) 週刊誌のちょっとエッチなページを熱心に立ち読みしているおじさんを見たときー 悲しいときー(悲しいときー) 自分の書いた…

大宮第二公園の梅

日曜日、大宮第二公園の梅まつりに行きました。 駐車場から梅園に向かう道にも良い花あり楽しい。 梅 また梅 またまた梅 カメラを向けたり、眺めたり ゆっくり歩きながら眺める 五平餅を食べました 梅まつり最中ということで駐車場は若干混んでましたが、家…

やっぱ寝るの大事

やっぱ寝るの大事だ。 何はさておき睡眠時間の確保を日々考えないと。 朝、目が覚めた時のモチベーションが違う。 朝、眠いの我慢しながら半分ぼーっとしながらイヤイヤながら電車に乗って出勤する、って、そんなもので当たり前と思ってたけど、そういうのは…

今度は上尾から走る

電車で高崎線上尾駅に到着 15:26 「ジオタウン上尾駅前」の前あたりで軽く柔軟体操しスタート 程なく国道17号線に出る。 ここから南下開始。北に向かう、反対車線が結構混んでた。 さいたままでは16km、家までは約19km とにかくのんびり、のんびりと 息が浅…

カープ観戦記 その1 2005年10月7日 神宮球場

私の好きなカープに関する、心に残る現地観戦記録を紹介します。 1回目は2005年10月7日神宮球場 での、対ヤクルトスワローズ戦です。 この日の試合開始時点で既にカープは最下位が決定し、山本浩二監督は辞任が決定。 対戦相手のスワローズ側から見るとこの…

ハードディスク

古いパソコンを捨てる時に、ハードディスクだけは取り外して取っておいた。 情報漏れが怖いのと、あと、何か使い道があれば…と思ったが、さすがに容量64Gbyteでは使い道もなく(ちなみに私のiPhoneは128Gbyte)、やっぱりバラして捨てることにした。 壊す前…

階段とエスカレーターが

・階段とエスカレーターが並行に設置されていたら、階段を使う。登りも下りも。 ・夕飯は米や麺、パンなどいわゆる炭水化物は摂らない ・清涼飲料水は飲まない(炭酸水を飲む) ・肩掛け鞄は、左右どちらかに偏らないようにかける ・食べ物は野菜から食べる …

気がつけば最古参185系電車

185系電車というのは、東京から伊豆半島に向かう特急に使われている ↓これのことです。(小田原駅にて) 小学生の時、これが登場した時は 「まさに新型!」という感じで 白地に緑の斜め線のスタイルがとても新しい電車でした。 座席がリクライニングしない(…

遡及評価

「ずっと好きでした」と言われるのはこの上なく幸せである。 「ずっと嫌いでした」と言われるのはこの上なく辛い。 だから、後者のような遡及(さかのぼって)してマイナスのことを告げるのは本当に良くないと思う、 遡って否定的に指摘したところで改善の効…

片付け

片付けた時も、片付けたものが見えるようにしまうのが好きです。 ↓例えば、こんなやつ どこに何があるかわかる、というメリットもあるが、それよりも「そのものの存在を日々意識しながら過ごす」ということだ。 良くないのは、思い出の品をダンボール箱に詰…

献血

昔、立花隆氏の「脳死’」や「脳死再論」という本を読んだり少し勉強たりして考えて、 「今のところは」という括弧付きではあるのですが、臓器移植のドナーにはならない旨、健康保険証の裏側に記入・サインをしています。 その代わり少しでも役に立てばと、骨…

呼吸

気がつくと、息が浅くなっている。 ハッと気付いて少し深く息を吸うと、ふっと体が軽くなる感じがする。 なんで息が浅いんだろうか、とちょっと考えてみた。 ・鼻が詰まっていることが多くて、自然と口呼吸になってしまい、口呼吸で息を深く大きくすると喉や…

今度は東大宮から家まで走る

今日は電車で宇都宮線・東大宮駅まで行き、そこから家までののんびりジョギング 暖かかった昨日とは違って、今日は普通の冬の寒さでしたが、ジョギングのタイツやグローブ(手袋)を装備し、安心して走れました。 東大宮駅に降り立つ 第二産業道路まで歩き、…

湘南色

お正月休みに越後湯沢に行った際、高崎から水上に向かう電車が湘南色の115系であった。 ↓湘南色;こんなやつ。緑とオレンジの塗り分け もうとっくに無くなっているのかな、と思ったので、嬉しいサプライズでした。 車内も昔ながらの雰囲気 「網棚」で ボック…

しきたり

できれば、なくなって欲しいしきたり。 •サラダを取り分ける →後輩にさせるのもアレだし、先輩・上司が始めちゃったらドキドキだし、自分がやるとさぁ…盛り付けが…イマイチだからなぁ ・コップのビールがなくならないうちに注いで差し上げる →ビール好きの私…

お綾や親にお謝り

↓某お店のトイレにて 綺麗に使うなんて当たり前じゃーん お店として 「大変申し訳ございませんが」 って言わなきゃいけないのかー そういう表現にしないとクレームつけてくる人とかいるのかなぁ 汚く使ったらさー 自分(客)が嫌な思いをするか 清掃の頻度を…

神社

成功している人は、なぜ神社に行くのか? 作者: 八木龍平 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2016/07/11 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 去年は「長財布」推しだった気もするが今は神社かぁ。 電車の中でも広告見かけるなぁ。 広…

マリッジ・ブルー的感覚

妻が結婚前から乗っていた、2000年式のトヨタRUV4Jの15年目の車検をこの6月に迎えるにあたり、いよいよ車を買い替えることにしました。 まああと今後子供の教育費とか考えると今年が買い時っていうのもあった。 Mazda CX−3 SUBARU XV HONDA VEZEL あたりを考…

走る、走る

久しぶりに、本当に久しぶりに、走りに行った まず電車で宇都宮線•土呂駅に行き、そこから産業道路を南下して家まで帰る。 電車で家から離れたところまで行き、そこからあとは走らないと家には帰り着けないというやり方。(とは言え途中の駅から電車で帰ると…

京浜東北線

車体に表示れる行き先や種別の表示がLED化されると、写真に撮った時全てのドットが表示されず、飛び飛びになったような表示になってしまいます。 人間の目には見えないくらいに高速に点滅?しているということなのだと思うが、ちょっと間抜けな感じになって…

写真

「いい写真」 をとるためには、何が必要なんだろうか。 性能のいいカメラ、カメラを操るテクニック、構図とか色彩とかの芸術的なセンス それらももちろん必要なのだが 素人かつ初心者の私としては何よりも いい被写体のある場所にいることが大事な気がする。…

簡単なことと、難しいこと

簡単なことと難しいこととの違いは、 簡単なことを1つ2つ知っていればできるのが「簡単なこと」で、その「簡単なこと」を10や20、時には100や200知らないとできないのが「難しいこと」だと思う。 1つ1つにバラしてしまえば「何だ、そんなことか」って拍…