Maasan’s blog

カープとジョギングと鉄道、カメラ散歩車と日々雑感を少々、思ったことと経験したことを書いてます

夏の思い出(広島県玖波から南浦和まで鈍行列車(普通列車)の旅)その3

maasan.hatenadiary.jp maasan.hatenadiary.jp 広島県大竹市・玖波駅を8月14日朝10:00前に出発し、途中甲子園球場に立ち寄りつつ約12時間で岐阜県大垣市に到着しました。22:49発快速「ムーンライトながら」に乗ります。 車両は近い将来引退も噂される185系 …

夏の思い出(広島県玖波から南浦和まで鈍行列車(普通列車)の旅)その2

「その1」はこちら maasan.hatenadiary.jp JR山陽本線・玖波駅(広島県大竹市)から南浦和駅(埼玉県さいたま市)まで鈍行列車(普通列車)で旅(というか帰省先からの帰り)をしようと思い立ちました。8月14日、まずは本日中に大垣駅(岐阜県)に到着する…

夏の思い出(広島県玖波から南浦和まで鈍行列車(普通列車)の旅)

少し前なのですが、帰省先の広島(大竹市)から埼玉県の南浦和に戻る時に、「青春18きっぷ」を使った鈍行列車(普通列車)の旅を試みてみました。 www.jreast.co.jp 8月14日(月)、親に車で送ってもらい、ここ玖波駅からスタートです。この「北口」は最近で…

東逗子から平塚まで走りました

東逗子から平塚まで、海沿い中心に走りました。曇りで風もあり、時々涼しさを感じる時もあるくらいでした。一旦平塚に車を止め、そこから東海道線・横須賀線と乗り継ぎ、東逗子駅で降りました。 駅はこんな感じ。ちょっとのんびりムード。 東逗子駅前 7:22ス…

武蔵野線・南越谷から家まで走りました

武蔵野線・南越谷駅付近をスタートし、家まで走りました。天気は曇り、風は少し涼しいくらい(雨が近い感じ)で、思ったより走りやすかったです。15:01 南越谷駅に到着 駅前にはこんな場所も。 県道49号線に出てからジョギング開始です。ゴールの南浦和は南…

カープ観戦記その6 2017年8月12日

既にチケットは半年前に入手していたのですが、 maasan.hatenadiary.jp いよいよ観戦の日がやってきました。13:00すぎに広島駅に到着。新幹線口はすっかりきれいになりました。 マツダスタジアムに向かいます! 開門予定時刻は試合開始3時間前の15:00。自由…

広島県の宮島口から大竹まで、海沿いを走りました。

お盆休みに広島県(大竹市)の実家に帰省したのですが、その時近所をちょっと走ってみました。まずは電車に乗って山陽本線宮島口駅へ。観光客でいっぱいです。 14:38 宮島口駅前の交差点からスタートです 国道2号線をひたすら西に進みます。 道の反対側にCa…

六辻水辺公園(むつじみずべこうえん)を走りました

日曜日の夕方、家の周りを約8km走りました。家を出たのは16:30くらいです。六辻水辺公園沿いをまずは走りました。 saipo.net 以前走った、見沼代用水路西縁の一部(延長線上?)にある、「辻用水」沿いを整備したものとなっています。 maasan.hatenadiary.j…

東京競馬場に行きました

土曜日(6/10)、府中の東京競馬場に行きました。朝10:10発走の第1レースから13:00発走の第6レースまで居ました。第5レース2歳新馬戦・ミヤビチーター鞍上は藤田 菜七子騎手 藤田菜七子 - Wikipedia 第4レース障害未勝利戦 ボブキャット鞍上は草野太郎騎手…

「第8回 浜マラソンin山武・九十九里」を走ってきました。

この前の日曜日(6月4日)、「第8回 浜マラソンin山武・九十九里」を走ってきました。 国境なきランナーズ(RWB)[レース情報:浜マラソン in 山武・九十九里] 距離は10km、20km、30kmの3コースありましたが、なんせ砂浜を走った経験などないので、大事を取っ…

幸せな帰り道

今日は朝から千葉の九十九里(山武市・本須賀海水浴場)に「第8回浜マラソンin山武・九十九里」に行ってきました。 国境なきランナーズ(RWB)[レース情報:浜マラソン in 山武・九十九里] 帰りは日帰り温泉に寄りながらのんびり帰ってきたのですが、遅めのお…

新宿

金曜日は午後イチ新宿に行きました。甲州街道で西新宿を望むこの眺めは結構好きです。

高田馬場

高田馬場で歓迎会でした。歓迎会といっても、「初めまして…」というわけでもなくて、以前一緒に仕事していた方の復帰の会でした。帰り道、南浦和駅近の自転車置場帰り道。公園の中に入ってみました。今日は人もおらず静かでした。おそらく、にほんnどこにで…

池袋

久しぶりの池袋です。以前は職場が池袋にあったのですが、今は移転してしまいました。今日は先輩の壮行会(送別ではなく壮行)のため、池袋で飲みました。やっぱりにぎやかでいいなあ。昼ご飯とか夜の飲みとかちょこちょこ行っていたあたりです。

幸せな帰り道(セ・パ交流戦開幕)

今日からせパ交流戦が開幕です。カープの初戦は対埼玉西武ライオンズ戦。交流戦・開幕・対ライオンズ戦と言えば、12年前、交流戦が始まった年のことを思い出します。開幕から順調に(?)黒星を重ねていた暗黒期カープ。でも、交流戦で対戦相手も変わり、い…

C-HR1か月点検

C-HR納車後1か月の点検に行ってきました。異常は無し。運転して気になるところ、というのもないのでまずは安心です。ついでに水洗い洗車もしてもらいすっきりです。洗車と言えば、駐車場が家から離れているので、2リットルのペットボトルに水を入れて、水を…

家の周りをからコンビニまで走りました

夕方に少し涼しくなってきたところで、ちょっと走りに行きました。16:00に家を出発しました。今日は空が青くて、夏のような雲です。 「南浦和越谷線」からフラワーロードに入ります。 「フラワーロード」はこんな感じです。 その後埼玉県道1号線(第二産業道…

東大宮駅から走りました

だいぶ暑い日も増えてきました。今日は日差しは強め、風は涼しいと、変な感じの気候でした。あと、湿度高め。走りだしたころには曇りで、日差しもあまりなく思ったよりは涼しかった。12:59 東大宮駅東口に到着 ちょっと歩いて、第二産業道路(埼玉県道5号線…

雨の幸せな帰り道

会社帰り、建物を出たあたりにRadikoでのTBSラジオをONしたら、東京ドームはすでに8回表の安部友裕の打席。そこは惜しくも三振でしたが、7-1でのリードとさらに安部友裕内野手が規定打席に到着し一気に首位打者に躍り出たとのこと。南浦和駅に着くまでには試…

眠くなーる

周りで風邪が流行っているみたいです。喉が焼けるようにヒリヒリ痛い、というのが先週あり、病院で薬をもらいました。その中の「PL配合顆粒」なのですが、復路に記載のある通り、眠気を催します。眠ーくなります。

夜の帰り道

昼間は暑いのですが、夜はまだなんとかなる感じです。帰り道、公園脇にパトカーが数台集合してました。直接写真撮るのはアレなので、パトカーの赤色灯が窓に反射しているところを。

暑い日になりました

朝食を買いに出掛けたのですが、暑いですね。 気温は28度くらいで、大騒ぎするようでもないですが(それでも暑いっちゃー暑い)、日差しがジリジリ来ますね。消火栓。だれかが手入れしてくれているのか、ピカピカです。 も一つ、消火栓 右上の影はカメラのス…

EOS Kiss X7×EF-S24mm F2.8 STM携帯のため

OVF(光学式ビューファインダー)の一眼レフカメラとしては(おそらく)世界で最も軽く小さいEOS Kiss X7に、同じく小さな小さなパンケーキレンズのEF-S24mm F.2.8STMを、さっと携帯するために、ちょっと工夫しました。こんなであったストラップを できるだ…

高田馬場から池袋まで歩き

約2.5kmの道のりでした。まだ明るいうちに帰ることができるのは、良いことです。高田馬場駅早稲田口。目白駅前の鯉のぼり池袋駅付近

楽しい帰り道(in赤羽)

会社帰りに赤羽駅に降り立ち、東口から北に向かうとこのような門構えがあり位置づけ的には、こんな感じのワクワク感

楽しい帰り道

昨日(火曜日)なのですが、会社帰りに、ブルーレイディスク買うために、池袋のビックカメラに寄り道しました。んで、買い終わって店を出たあたりから、RadikoプレミアムでRCC(中国放送)のカープナイターを聴き始め。ちょうど8回表のベイスターズの攻撃が…

C-HRがやってきた(平塚から埼玉へ)

ジョギング終わり、東海道線平塚駅付近から埼玉へ帰宅しました。国道1号→横浜新道 は行きと全く逆コースでしたが、その後は高速3号狩場線(K3)→本牧JCTから湾岸線(B)へ、大井JCTから中央環状線(C2)へ、熊野町JCTから5号池袋線(5)へと経由し、帰りまし…

C-HRがやってきた(神奈川県平塚市へのドライブ)

日曜の早朝、神奈川県平塚市にドライブしました。目的は海沿いのジョギングです。 maasan.hatenadiary.jp 4:30くらいに家を出発し、環八(東京都道311号環状八号線)を南下しました。高速代節約のため、首都高や東名、圏央道は使わずに、環八(無料)→第三…

東海道線・平塚駅付近-鵠沼海浜公園間 往復を走りました

朝3:30に起き、4:30ごろ出発。車で神奈川県平塚市・平塚駅付近の温泉施設「太古の湯」に向かいました。「太古の湯」 www.green-sauna.com 環八・第三京浜・横浜新道・国道1号と、渋滞もなくすいすい行けましたが最後の最後、駐車場の入り方がいまいち判ら…

C-HRがやってきた(ETC車載器)

C-HRのETC車載器は、前車(RAV4J )に取り付けていたものを移植してもらいました。 トヨタ・RAV4 - Wikipedia 見積書を見ると、「ETCツケカエ」の工賃が10,800円(税込)。新しく、同等のもの(「ベーシックタイプ」)をディーラーオプションで付けるとやは…