Maasan’s blog

カープとジョギングと鉄道、カメラ散歩車と日々雑感を少々、思ったことと経験したことを書いてます

六辻水辺公園(むつじみずべこうえん)を走りました

日曜日の夕方、家の周りを約8km走りました。家を出たのは16:30くらいです。六辻水辺公園沿いをまずは走りました。 saipo.net 以前走った、見沼代用水路西縁の一部(延長線上?)にある、「辻用水」沿いを整備したものとなっています。 maasan.hatenadiary.j…

東京競馬場に行きました

土曜日(6/10)、府中の東京競馬場に行きました。朝10:10発走の第1レースから13:00発走の第6レースまで居ました。第5レース2歳新馬戦・ミヤビチーター鞍上は藤田 菜七子騎手 藤田菜七子 - Wikipedia 第4レース障害未勝利戦 ボブキャット鞍上は草野太郎騎手…

「第8回 浜マラソンin山武・九十九里」を走ってきました。

この前の日曜日(6月4日)、「第8回 浜マラソンin山武・九十九里」を走ってきました。 国境なきランナーズ(RWB)[レース情報:浜マラソン in 山武・九十九里] 距離は10km、20km、30kmの3コースありましたが、なんせ砂浜を走った経験などないので、大事を取っ…

幸せな帰り道

今日は朝から千葉の九十九里(山武市・本須賀海水浴場)に「第8回浜マラソンin山武・九十九里」に行ってきました。 国境なきランナーズ(RWB)[レース情報:浜マラソン in 山武・九十九里] 帰りは日帰り温泉に寄りながらのんびり帰ってきたのですが、遅めのお…

新宿

金曜日は午後イチ新宿に行きました。甲州街道で西新宿を望むこの眺めは結構好きです。

高田馬場

高田馬場で歓迎会でした。歓迎会といっても、「初めまして…」というわけでもなくて、以前一緒に仕事していた方の復帰の会でした。帰り道、南浦和駅近の自転車置場帰り道。公園の中に入ってみました。今日は人もおらず静かでした。おそらく、にほんnどこにで…

池袋

久しぶりの池袋です。以前は職場が池袋にあったのですが、今は移転してしまいました。今日は先輩の壮行会(送別ではなく壮行)のため、池袋で飲みました。やっぱりにぎやかでいいなあ。昼ご飯とか夜の飲みとかちょこちょこ行っていたあたりです。

幸せな帰り道(セ・パ交流戦開幕)

今日からせパ交流戦が開幕です。カープの初戦は対埼玉西武ライオンズ戦。交流戦・開幕・対ライオンズ戦と言えば、12年前、交流戦が始まった年のことを思い出します。開幕から順調に(?)黒星を重ねていた暗黒期カープ。でも、交流戦で対戦相手も変わり、い…

C-HR1か月点検

C-HR納車後1か月の点検に行ってきました。異常は無し。運転して気になるところ、というのもないのでまずは安心です。ついでに水洗い洗車もしてもらいすっきりです。洗車と言えば、駐車場が家から離れているので、2リットルのペットボトルに水を入れて、水を…

家の周りをからコンビニまで走りました

夕方に少し涼しくなってきたところで、ちょっと走りに行きました。16:00に家を出発しました。今日は空が青くて、夏のような雲です。 「南浦和越谷線」からフラワーロードに入ります。 「フラワーロード」はこんな感じです。 その後埼玉県道1号線(第二産業道…

東大宮駅から走りました

だいぶ暑い日も増えてきました。今日は日差しは強め、風は涼しいと、変な感じの気候でした。あと、湿度高め。走りだしたころには曇りで、日差しもあまりなく思ったよりは涼しかった。12:59 東大宮駅東口に到着 ちょっと歩いて、第二産業道路(埼玉県道5号線…

雨の幸せな帰り道

会社帰り、建物を出たあたりにRadikoでのTBSラジオをONしたら、東京ドームはすでに8回表の安部友裕の打席。そこは惜しくも三振でしたが、7-1でのリードとさらに安部友裕内野手が規定打席に到着し一気に首位打者に躍り出たとのこと。南浦和駅に着くまでには試…

眠くなーる

周りで風邪が流行っているみたいです。喉が焼けるようにヒリヒリ痛い、というのが先週あり、病院で薬をもらいました。その中の「PL配合顆粒」なのですが、復路に記載のある通り、眠気を催します。眠ーくなります。

夜の帰り道

昼間は暑いのですが、夜はまだなんとかなる感じです。帰り道、公園脇にパトカーが数台集合してました。直接写真撮るのはアレなので、パトカーの赤色灯が窓に反射しているところを。

暑い日になりました

朝食を買いに出掛けたのですが、暑いですね。 気温は28度くらいで、大騒ぎするようでもないですが(それでも暑いっちゃー暑い)、日差しがジリジリ来ますね。消火栓。だれかが手入れしてくれているのか、ピカピカです。 も一つ、消火栓 右上の影はカメラのス…

EOS Kiss X7×EF-S24mm F2.8 STM携帯のため

OVF(光学式ビューファインダー)の一眼レフカメラとしては(おそらく)世界で最も軽く小さいEOS Kiss X7に、同じく小さな小さなパンケーキレンズのEF-S24mm F.2.8STMを、さっと携帯するために、ちょっと工夫しました。こんなであったストラップを できるだ…

高田馬場から池袋まで歩き

約2.5kmの道のりでした。まだ明るいうちに帰ることができるのは、良いことです。高田馬場駅早稲田口。目白駅前の鯉のぼり池袋駅付近

楽しい帰り道(in赤羽)

会社帰りに赤羽駅に降り立ち、東口から北に向かうとこのような門構えがあり位置づけ的には、こんな感じのワクワク感

楽しい帰り道

昨日(火曜日)なのですが、会社帰りに、ブルーレイディスク買うために、池袋のビックカメラに寄り道しました。んで、買い終わって店を出たあたりから、RadikoプレミアムでRCC(中国放送)のカープナイターを聴き始め。ちょうど8回表のベイスターズの攻撃が…

C-HRがやってきた(平塚から埼玉へ)

ジョギング終わり、東海道線平塚駅付近から埼玉へ帰宅しました。国道1号→横浜新道 は行きと全く逆コースでしたが、その後は高速3号狩場線(K3)→本牧JCTから湾岸線(B)へ、大井JCTから中央環状線(C2)へ、熊野町JCTから5号池袋線(5)へと経由し、帰りまし…

C-HRがやってきた(神奈川県平塚市へのドライブ)

日曜の早朝、神奈川県平塚市にドライブしました。目的は海沿いのジョギングです。 maasan.hatenadiary.jp 4:30くらいに家を出発し、環八(東京都道311号環状八号線)を南下しました。高速代節約のため、首都高や東名、圏央道は使わずに、環八(無料)→第三…

東海道線・平塚駅付近-鵠沼海浜公園間 往復を走りました

朝3:30に起き、4:30ごろ出発。車で神奈川県平塚市・平塚駅付近の温泉施設「太古の湯」に向かいました。「太古の湯」 www.green-sauna.com 環八・第三京浜・横浜新道・国道1号と、渋滞もなくすいすい行けましたが最後の最後、駐車場の入り方がいまいち判ら…

C-HRがやってきた(ETC車載器)

C-HRのETC車載器は、前車(RAV4J )に取り付けていたものを移植してもらいました。 トヨタ・RAV4 - Wikipedia 見積書を見ると、「ETCツケカエ」の工賃が10,800円(税込)。新しく、同等のもの(「ベーシックタイプ」)をディーラーオプションで付けるとやは…

C-HRがやってきた(ドライブレコーダーDRT-H66A)

C-HRにはオプションでドライブレコーダー(DRT-H66A)を付けました。 toyota.jp 事故などトラブルあった時の記録用、というのもありますが、それよりも、いい景色をあとから見られればなぁという目的もあります。8GBのmicroSDカードが付属しており、そこに19…

C-HRがやってきた(名古屋から埼玉へのドライブ)

5月6日、名古屋から埼玉に帰りました。国道23号線を西に進み、大高ICから伊勢湾岸自動車道に入りました。15:21「刈谷PA(刈谷ハイウェイオアシス)(愛知県刈谷市)」に到着。まずは休憩と昼・夕兼ねた食事をしたり、お土産品を探したりしました。 松坂牛ま…

EOS Kiss X7でお散歩(名古屋市中川区下野一色町)

EOS Kiss X7×EF-S24mm F2.8 STMを片手に愛知県名古屋市中川区下野一色町をお散歩です。交差点の拡張工事が行われましたが、この社はそのまま残っています。 道路わきに咲く花。 夕日と自転車。大きな通りは国道一号線です。 東京日本橋から365.5km 新川の夕日…

EOS KissX7 でお散歩(名古屋市中川区下野一色町)

EOS Kiss X7 × EF-S 18-55mm F3.5~5.6 STMを片手に、名古屋市中川区下野一色町を散歩しました。中ノ切観音堂 庄内川川岸 伊勢湾河口から約4.4km(という標識と思われます) 庄内川。昭和34年の伊勢湾台風では、決壊し、水害により多くの被害を出したとのこ…

C-HRがやってきた(埼玉から名古屋へのドライブ)

ゴールデンウイークの妻実家への帰省のため、埼玉県さいたま市から愛知県名古屋市へドライブしました。妻と子供は一足先に前の日のうちに新幹線で行ったので、久しぶりの一人ドライブでちょっとウキウキです。渋滞を避けるため、一番混む5月3日は避け翌4日の…

土呂駅から、走りました。(「YURENIKUI」装備)

東北本線(宇都宮線)・土呂駅から自宅まで走りました。少し気温上がり、湿度も上がっていることから、「YURENIKUI」を着用しました。腰に巻く、小物入れと給水用のペットボトルを収納場所になるベルトです。 YURENIKUI スタンダード ランニング ボトルポー…

未来予想というか妄想

未来予想というか妄想です1.全てが記録されており、残したいもの、公開したいものを後から切り出して指定する(2027年・80%) 昔ながらの日記帳であれ、SNSにしてもブログにしても、何か出来事や景色や思ったことを切り取って記録し、それを 自分にあるい…

C-HRがやってきた (ハンドルの握りかた)

長距離・長時間運転するとなにがしかの疲れはするものですが、私の場合は、・腕・肩・首の付け根が痛くなるという疲れが特に出ます。原因を考えて見るに、ハンドルの握りかたに起因するのかな…とちょっと思っています。特に「間違っている」ようには思いませ…

C-HRがやってきた(並列駐車)

車が変わり、いろいろ基本に立ち返ってみる必要があることが出て来た。その一つが並列駐車(いわゆるバックでの車庫入れ)免許を取って20年以上、駐車の際は運転席の窓を開け、ちょっと頭を出して直接目視で後輪の動きや駐車場の線との位置関係を見ながら行…

こいのぼり

高田馬場駅近くの神田川で、こいのぼりがたくさん泳いでいました 2015年5月3日 浅草 浅草寺 2014年5月3日 京都 高台寺 2013年5月4日 湯沢フィッシングパーク(こいのぼりではなく鮎の塩焼き…)※釣り堀のようなところで鮎のつかみ取りができたのですが、まだ…

Canon EOS Kiss X7 × EF-S24mm F2.8STMで南浦和をお散歩

カメラ片手に近所をお散歩です。つつじの花。朝、朝食用のパンを買う時に見つけました。 きれいなオレンジだなー。とぼーっと見ていたが、調べてみると…。 どうも、繁殖力強すぎて問題の花、らしい。 matome.naver.jp 朝食のパンを購入。(ブーランジェリーK…

C-HRがやってきた(T-connectアプリ)

さっそく、ナビの設定をいろいろいじってみました。 手持ちのIPhoneとの接続設定は、Bluetoothでの接続(通話、音楽)と、インターネット共有(Wifiでのテザリング)とを納車時に行いました。普段、車に乗るときは…「車に乗る」→「パワー(イグニッション)…

北赤羽駅から、走りました。

埼京線北赤羽駅から家まで走りました。12:03北赤羽駅に到着。ここから北に向かってしばらく歩きます。 すると”壁”が見えてきた。 急な階段をのぼると、 河川敷の道に出ました。 ランナーの方、あとロードバイク・クロスバイクの方も多数走っていました。ラ…

C-HRがやってきました(ボンネットが閉まらない!?)

TOYOTA C-HRがやってきて2日目の朝です。 いい天気で、青空と白い雲が車体に映っています。ちょっとボンネットを開けてみました。 特にマニアというわけではない私が多分、唯一いじれるウオッシャー液補充口を確認。 この黄色いパーツを引き出して、液の量を…

越谷レイクタウン

本日納車されたC-HRに乗って、越谷レイクタウンに行きました。 駄菓子屋さんで買ったコカコーラ 飲み終わったビンをお店に返すと10円くれる。 まだまだ謎の機能やボタンが多いのですが、まずはバックモニターを使った駐車の仕方をマスターしないとねと。 あ…

CM 思い出に残るCM

毎日過ぎ去ってゆくCMだけど、今でも思い出せる、自分にとってのベストなCMというのがある。いきなり第1位! www.youtube.com 小学校5年生で親にファミコン(任天堂ファミリーコンピュータ)を買ってもらった、ところまでは、普通のゲーム少年だったんだけど…

au ISW13HT "HTC J"

はじめて持ったスマホが、au ISW13HT "HTC J"です。 ISW13HT - Wikipedia 2012年5月の発売とほぼ同時に入手しました。当時使っていたガラケーが、auの電波使用領域の関係で機種変更せざるを得ず、そのための機種変更であったためキャリアの都合によるという…

EOS Kiss X7 × SIGMA 30mm F1.4 DC HSM Art で散歩

この前の日曜日、ジョギング終わり・シャワー浴びた後にぶらっと散歩しました。晴れてます。まぶしいです。 花も増えてきています。 この写真はF8まで絞りました。それ以外の写真はF1.4~F2です。 切り株椅子。 新しい芽が出ていますね。 明らかに、街中がカ…

CM

CMは、(当たり前だが)売りたい側が作る。だから、その商品なりサービスの客観的な価値を読み取るのは難しいが、どんな人に、どんな風に受け入れてほしいのか、はよくわかる。■SUBARU XV www.youtube.com毎日を活き活きと過ごす女性、あるいはそんな女性を…

東大宮から、見沼代用水路西縁・埼玉県道35号(産業道路)を走りました。

東大宮から、見沼代用水路西縁・埼玉県道35号(産業道路)を走りました。先週はさいたま新都心付近から用水を見沼代用水路西縁を南下したのですが、今回は東大宮からさいたま新都心付近まで見沼代用水路西縁を走り、そこから埼玉県道35号(産業道路)を走り…

デッドロック

飲み会でグラスとグラスで乾杯するときは、グラスの縁が目下は、目上の者より下になるようにするのがマナーなのだそうだ。目上・目下とは何か。役職が上なのが目上で、役職が下なのが目下なのか?年上が目上で年下が目下?まさかとは思うが、受注者が目下で…

夜の木

なかなか何だろう。不自然に(自然ではないという意味)ライトに照らされているんだけど、森に佇む木のように感じる

東武伊勢崎線・せんげん台駅

この前の日曜日に行った、東武伊勢崎線(スカイツリーライン)せんげん台駅の様子を。帰り道、駅前の花すっかり夕方です。上りホームの東京メトロ03系GooglePhotosがいい感じに加工してくれた。東京メトロ8000系今でも古さは感じない。ホーム終端今日は以上…

息、力、脂

【その1】どういうわけだが、呼吸が浅い。もっと息を吸えばいいのに、自分で自分を苦しくしている。精神的なことでは全然なくて、単に呼吸が浅い。パソコンで、キーボードでカタカタ打ってる時とかふと気づくと息止めているぞ。無酸素運動でダッシュだ!見な…

埼玉県立大学(埼玉県越谷市)に行きました

この前の日曜日。青空。いい天気です。 東武伊勢崎線(東京スカイツリーライン)せんげん台駅に到着 駅前には「かすかべ湯元温泉」という謎の(?)看板が。健康ランド的な施設らしい。 「県立大学行き」バスに乗車 埼玉県立大学に到着。予備知識なしであっ…

選手の、下の名前

初めて広島市民球場に行った日がいつだったか、実ははっきりとは覚えていない。記憶にあることを並べてみると・小学校5年か6年、多分5年→よって1984年か1985年。多分1984年→1985年は、(ランディ・バース、掛布、岡田の)阪神タイガースフィーバーの年、でそ…

EOS Kiss X7のストラップ(PeakDesign)

EOS Kiss X7のストラップなのですが、ちょっと前にPeakDresignの”SLIDE”SL-2にしてみました。「Lassen」という色のもの。赤っぽい色ですね。 PeakDesign スライド SL-2 出版社/メーカー: ピークデザイン メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (1…